ここから本文です

高額療養費制度について 高額療養費制度の説明に 入院と外来は分けて計算しま...

sit********さん

2019/10/1220:30:20

高額療養費制度について

高額療養費制度の説明に
入院と外来は分けて計算しますと記載されています
どういう意味か調べてみると気になる回答がありました

「限度額の計算も入院と外来で分けていて
それぞれが21,000円を超えていれば合算が可能」
という回答を目にしてしまいました

私が他の方から回答をいただいた時は
そういった縛りや条件は一切無く
単純にひと月に掛かった医療費が自己負担額を超えていれば
高額療養費制度の対象になると回答をいただきましたが
どちらが正しいのでしょうか?

まとめると
・入院費と外来費を合算する場合はそれぞれ21,000円を超えないといけないのか
・それとも縛りや条件は無くひと月に掛かった医療費全てが
自己負担額を超えていれば高額療養費制度の対象になるのか
以上です

今回の医療費は私個人の分です

回答宜しくお願いします

閲覧数:
215
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1220:50:32

前回「21,000円を超えないといけない」と回答したものです。

前回の回答のとおり、今の日本の高額療養費の制度では、70歳未満であれば「入院費と外来費を合算する場合はそれぞれ自己負担が21,000円を超えないといけない」こととなっています。
70歳以上であれば21,000円未満の自己負担でも合算します。

協会けんぽの公式ページは次のとおりです。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r150
----以下引用
世帯で複数の方が同じ月に病気やけがをして医療機関で受診した場合や、お一人が複数の医療機関で受診したり、一つの医療機関で入院と外来で受診した場合は、自己負担額は世帯で合算することができ、その合算した額が自己負担限度額を超えた場合は、超えた額が払い戻されます。
※ここで言う世帯とは、協会けんぽに加入している被保険者とその被扶養者です。
ただし、70歳未満の方の合算できる自己負担額は、21,000円以上のもの(下記の「合算対象のポイント」)に限られます。70歳以上の方は自己負担額をすべて合算できます。
----引用終わり

国民健康保険も同じ制度です。
各市区町村のページで確認してください。

質問者の場合には、Yahoo!知恵袋で何回も同じような質問をするのではなく、市区役所・町村役場の窓口で詳しく聞いた方が良いでしょう。

  • 質問者

    sit********さん

    2019/10/1221:13:57

    二度目の回答ありがとうございます
    まずご指摘の通り各機関に問い合わせをしろというのは承知しております

    紹介していただいたサイトをしっかり確認してきました

    これらは世帯合算する場合の説明だと思うのですが
    私の認識不足でしょうか?

    今回は私個人の医療費になります

質問した人からのコメント

2019/10/12 21:38:15

紹介していただいたサイトのQ&Aを確認してきました

同一月・同一医療機関でも、医療費を合算して計算することはできません
と記載されていました

世帯合算は関係ないという事ですね

二度も質問に付き合っていただきありがとうございました
大変参考になりました

「高額医療費制度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

see********さん

2019/10/1220:59:55

他人の答えを鵜呑みにするのではなく
自分で調べるのが正解

プロフィール画像

カテゴリマスター

みーさん

2019/10/1220:39:26

<・それとも縛りや条件は無くひと月に掛かった医療費全てが自己負担額を超えていれば高額療養費制度の対象になるのか>

こちらになります。なお、世帯分の同じ健康保険に加入している者の同月内の医療費をまとめて高額療養費の支給対象になります。