ここから本文です

ダムは放流しますが、あれは放流しなければどうなるのですか。 上から、ちょろ...

unk********さん

2019/10/1223:23:00

ダムは放流しますが、あれは放流しなければどうなるのですか。

上から、ちょろちょろと流れるのですか。
放流せずに貯めきれなくなって、溢れた場合はどうなるのですか。

閲覧数:
219
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2019/10/1301:30:25

>放流せずに貯めきれなくなって、溢れた場合はどうなるのですか。
放流するのと同じ量の水が、所かまわず溢れ出ていく事になります。
そうなると、ダムの為の施設が水に浸かるかも知れません。

放流するのはドバっとだけど、
溢れるのはちょろちょろだと勘違いしていませんか。

ダムに流入する水量をそのまま放流するだけなので、
溢れる時と放流する時の水量は基本的に同じです。

ダムは溢れたからといってパニック映画の様に簡単に決壊しませんが、
ダムの為の施設が水に浸かるのは避けた方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2019/10/13 21:49:22

みなさん、ありがとうございます。

「ダム放流」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2019/10/1311:20:33

ダムの上からあふれ出します、機材・設備等が水にさらされてダムの制御機能が失われてただの壁になります

あふれ出る量は緊急放水と殆ど変わりません、復旧までの間ダム機能が使えないので河川管理機能が著しく損なわれて国民生活に甚大な影響が出ます

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/10/1311:10:27

ダム堰堤の上から溢れるのを『越水、超流』と
いうらしいが、ゲートはそれより下にあり故障
なければ起きません。
満水とする線はゲートよりも少し下で余裕あり
規則ではそれに達すると放流します。

昨年の愛媛県の肱川・鹿野川ダムの問題
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33702510S8A800C1000000/?df=2

事前に規則よりも3.6m下げて台風に備えた。
規則の満水より0.63m上まで貯水。
国交省曰く、5時間水を貯めることができ、
流量を400立米/秒減らせて「下流の避難時間
を少しでも伸ばせたのではないか」
ところが流入量のピークは3742立米/秒に達し
流量も同じ。

結論
ピークを抑える機能は無く洪水は防げない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2019/10/1223:46:33

溢れる
ダムの上は水位をコントロールするシステムがあるからそれが水に浸かると壊れてコントロールを失う
最悪ダムが決壊して今まで溜め込んでた分が一気に流れ込んで未曾有の大惨事になる

2019/10/1223:45:34

放流しないと、ダムの貯水限界を超えます。
ダムの貯水限界は、造る時に決めます。これを越えると、堤防そのものと固定してある地盤も壊れてしまい、一気にダム決壊の可能性があります。
これは大洪水になるので、避けなければなりません。
満水を待つと、放水する量も増やさないとならなくなり、その手前で増量を開始せざるを得なくなります。
壊さない前に放水量を増やすのは、苦渋の決断ではありますが、それ以上の災害を作らない為には、下流の避難状況の確認より何より、ダムを守るためにダム側の判断で行って良い事になっています。

nas********さん

2019/10/1223:28:09

ダムの放流は、水位を下げるためではなく、水位をそれ以上上げないために行うので、放流する水の量と、単純に溢れて流れ出す場合の水の量は基本的に同じだそうです。

で溢れるまで水を溜めると、最悪ダム本体が壊れて、ダム内の水が一気に流れ出して大きな被害を出す可能性があるそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる