ここから本文です

最近ドラムの練習が捗りません。

jus********さん

2019/10/1223:52:11

最近ドラムの練習が捗りません。

やはり基礎練習が大事なのは、曲をやっていてリズムが掴めない、テンポにおいついていけない、体が追いつかないなどやはり基礎練が足りていないなど痛感します。
最近youtubeを見てまして、Rei 令さんの基礎練習セットの動画があるのですが、1つ1つの動画を見て確実に慣れるように、練習すれば必然的に上達しますかね?
腕の基本を作っておかないと、実際にドラムセットと向き合った際に、中々叩けない場面が多く感じます。
また、基礎をある程度終えた後は、リズムパターンや、技orテクニックなどを覚えていった方がよろしいのでしょうか??※山程あると思いますが、。

長くなりましたが、ご回答お待ちしております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vol********さん

2019/10/1312:02:28

私も令さんの動画をよく見ています。
あの方は本職のドラム講師ということもあり、教え方はとても上手です。的を得ているというか、あの方の解説を聞くと痒いところに手が届くといった感じですね。
さて、質問の件ですが、基礎練習メニューをこなしていれば着実に力はつきます。ドラムは基礎練習が大切だということはお分かりになっているようですね。確かに実力をつける上で最も重要なことですが、基礎練習は単調で正直あまり楽しいものではないですよね。

文頭で「最近ドラムの練習が捗らない」と書かれていますが…
単調な繰り返しの練習に飽きた、ということであれば、メトロノームではなく、何か曲を流しながら練習するのはいかがでしょう?ご自分の好きな曲を流してモチベーションをあげるのもいいかもしれません。他の楽器と合わせることで楽しさも増すし、ノリを掴む練習にもなります。
叩いてみた動画の真似をしてたら気づいたら叩けるようになっていた、なんてこともあります。
1日のメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか?

2つ目の質問であるリズムパターンやテクニックもある程度覚えられると思いますよ。

ドラムの練習は地道なものばかりですが…練習頑張ってくださいね!応援しています!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tal********さん

2019/10/1815:11:54

練習が必要なのはそりゃそうですが
大武悠馬さんという九州のドラム講師の方の動画をおすすめします
〇〇が出来ない人はこうしてみる、という角度で
地の力を上げる為の動画を上げています。

m_4********さん

2019/10/1511:33:52

『テンポに追いつけない』というのはわかりますが、『曲をやっていてリズムが掴めない』とは?楽譜が読めないのか、読めるけど叩けないのか。耳でリズムを聞いても手順がわからないのか。右手だけとか左手だけならわかるけど、手足を組み合わせると混乱するのか。
また、『体が追いつかない』というのは、『テンポに追いつかない』と何が違うの?

基礎練習の前に、自分が何をしたいのか、何が出来ないのかをもっと具体的に知ることの方が先だと思いますよ。

----

さきほど回答したスレと、ここまで書いてふと思ったのですが…あなたまだほとんどドラムセット叩いたことないでしょう?動画だけ見てコトを済ませようとしてそうな気が…。それは無理なので、とにかくたくさんドラムセット叩いて、8ビートとかフィルインとか曲とか、見よう見まねでいいですからやってみる方が先ですよ。

そりゃあ基礎練習の意味がわからないに決まってます。基礎練習というものは、それらの精度を上げるためのものであって、基礎練習をしさえすれば分からないことがわかるようになるわけではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる