ここから本文です

国民健康保険保険料の軽減,減免について教えてください。今年3月に会社を解雇され...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1223:53:04

国民健康保険保険料の軽減,減免について教えてください。今年3月に会社を解雇され無職です。解雇されたのですが自己都合で退職にされました。そのため無職なのですが保険料の軽減はないそうです。。

毎月約2万5千円支払っています。これは長野県飯田市だけでしょうか?無職で毎月、2万5千円はきついです。

閲覧数:
73
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xke********さん

2019/10/1312:29:17

軽減制度:国の制度(全自治体統一の制度)
減免制度:自治体独自の制度

他の回答者のやり取りを見る限り、
主様自身が「自己都合退職」を認めているようですので、

主様の可能性があるのは、
「減免制度」だけです。

「長野県飯田市」は、
「減免制度」を運用しているようですが、
「減免制度」の詳細内容を公開しておらず、
「納税課窓口」相談することになっています。
「役所窓口(納税課窓口)」で相談してください。


(※)
多くの自治体では、
「前年所得」と比較して、
「当年所得」が激減(※1)した場合は、
「減免制度」が適用されます。
(減額されるという意味)


(※1)
標準的な自治体は、
「所得」が「50%減額」、
優遇している自治体は、
「所得」が「30%程度減額」でも、
「減免制度」適用対象。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1320:34:50

    回答ありがとうございます。
    雇用保険は所得になりますか?離職理由は33でした。これまで国保窓口で数回,減免はできない、と言われていました。納税窓口に相談します。詳しく調べていただきましてありがとうございました。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/15 19:03:25

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/10/1301:08:09

「軽減」制度の利用は、会社都合の場合です。自己都合では受けられません。


離職時65歳未満であり、下記(1)または(2)に該当する方

(1)雇用保険の特定受給資格者(倒産・解雇などの事業者都合による離職)

雇用保険受給資格者証に記載の離職理由コードの番号が、11.12.21.22.31.32のいずれかの方

(2)雇用保険の特定理由離職者(雇用期間満了などによる離職)

雇用保険受給資格者証に記載の離職理由のコード番号が、23.33.34のいずれかの方

ただし、前年に比べて所得が3割以上減少した場合などには「減免」制度の適用の可能性はあります。

市役所の窓口で、これ以上支払額が低くならないか、聞かれるとよいと思います。

lemonさん

2019/10/1300:40:01

国民健康保険のことは他の回答者さまが回答している通りだと私も思います。

それより、解雇されたのに自己都合にされたって...
どこにも訴えなかったのですか。

ゆっきーさん

2019/10/1223:59:53

減免申請ができますよ。
URLを参考にしてください

https://www.zenshoren.or.jp/kokuho/kokuho/110314-06/110314.html