ここから本文です

ff14 白のホーリー 強すぎないですか? 占やってから白のレベリングはじめました...

tru********さん

2019/10/1308:25:16

ff14 白のホーリー 強すぎないですか?
占やってから白のレベリングはじめましたが、差にびっくりしました。。
まとめられたときにホーリー連打減ってきたらアサイズ あとはアビだけでまとめ

がのりきれてびっくりしました
これかなり被ダメ抑えれてないですか?学のバリアなんか目じゃないくらいに
計算したことはないですが

あまりに強いので
グラビデに一定確率即死とか
破陣に毒とか なにかしらつけていいような気がします
白抜きん出てませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

udo********さん

2019/10/1615:52:29

白が抜きんでて強いというより、残念ながら占の攻撃面が………という感じですね…。
確かに占星の攻撃まわりはちょっと何か考えてほしい感じはします。
さすがに一定確率即死はやけくそ強化すぎて笑っちゃいそうですがw

IDだけで言うなら、白が強いというかお手軽便利なのは間違いないです。
ホーリーでのスタンによるダメージ削減と多すぎる大容量ヒールアビリティにより多少の無理も効き、脳死ヒールワークですべてまかなえる。
なんというか本当に力技ジョブなんですよね。しかもその力技の弾数が豊富。
「やりやすさ」という一点においては、ヒーラージョブ3種の中で間違いなく最強でしょう。

ただ白と学は結構バランス取れてるというかそもそもの強みのベクトルが全然違うので、IDでのやりやすさだけで単純比較するものではないと思いますね…。
パッチ5.0リリース後に破陣法の消費MPが600に下がってエナドレが戻ってきた際、「学者ばっかり強くしてずるい!」って文句が結構出たくらいですw
学者は学者で強みのあるジョブに仕上がってるので、これ以上いじらなくていいはずです。

ちなみにまとめの時の学者は、1まとめごとに事前に鼓舞、最初に(あれば秘策+)深謀遠慮の策をタンクに入れる、野戦治療の陣を置く、HP減り始めたら囁き入れたり活性投げたり。
これだけやっとけば、タンクさえまともならあとは破陣法連打してる間に戦闘終わるので結構楽ですよ。
破陣法自体の威力はホーリーより上なので、ちゃんとしてる学者なら実はそこまで白と火力の開きは出ないはず。

学者がキツイのは、被弾しまくるタイプのPTメンバーに当たった時です。
学者はフローが尽きた瞬間急激にしんどくなるのですが、DPSが陣と囁きで戻せないレベルで範囲踏みまくり&火力が低いという状況だとフローがどんどんそっちに消えていき、肝心のタンクに回せないという事態に至る場合があります。
こうした場面への対応力はやはり白の得意分野かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/10/1316:12:09

IDでは最強ですね。

4→2→1と合計7秒のスタンが入るので軽減面で見てもぶっちぎりです。

ベネディクションという圧倒的なパワーアビリティがある点も追い風です。

一定レベルを超えたIDにおいて学占が優ってる点は一切無いです。

破陣法は威力が160なのでホーリーより火力は上なんですが、白にはアサイズとミザリーがあるので学者が無双できるのは白がアサイズを覚えるまでのレベル帯までです。
逆にそれまでは学者のIDも悪くは無いです。

グラビデは本当に可哀想なアクションです。
占星術自体がGCDヒールを多めに割くデザインなのも相まって、破陣法より数段弱いです。

グラビデにスロウとか付けると軽減面でも余裕が出てきて強いと思うんですが、調整される気配はありませんね。

ミカエルさん

2019/10/1311:19:58

占星5.0で出す予定が、早期固定で白学構成になり白やらざる得なくなったヒカセンです。
白は今まで私がプレイした中のパッチで最強ですね。カンストしたら更に強さがわかると思います。零式であってもHP簡単にマックス戻せるのは草はえる。
ホーリーだけじゃありませんね強いのは。火力もダントツ強く、野良だとタンクの火力より強い(笑)
学者も強いですよ。火力は白程出ませんが、バリアは占星に比べたらそれはもう。
占星好きなのですが、今回は残念です。アルファでは、別固定入り練習してきたからほんと残念。スタイルがキレイですから復活して欲しいね。
といいつつ、お手伝いでは学者を使う私ですが…

pir********さん

2019/10/1310:41:19

体感ですからあしからず
白は1番強いのでま〜当然です。

学は攻撃しなくても持ちますね。強さの方向性がやや違いますね。無理がきくといいますか、野戦が強すぎるので柔いタンクまとめでもなんだかんだ硬くできますね。

星は学ほど硬くもなく、白ほど幾度も力技でリカバリーできるわけでもないです。さらに配るという作業を挟めば中々手数が伸びないです。まとめ向きではないですね。端から端までまとめられるとその時は対応できてもスキル総スカンはザラですしね。

あと最近思ったのは火力を求められない(時間きれない)8人コンテンツのニ星は強いです。ダブルバフマンなんでね。PT火力はでますし、時間切れない=回復対処が少ない簡単なコンテンツだからですね。手数がでます。
星は個人的にお楽しみコンテンツだと思ってますw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる