ここから本文です

北陸新幹線が長野の千曲川で水没していますが金沢〜東京は近々動くということです...

hzs********さん

2019/10/1309:17:28

北陸新幹線が長野の千曲川で水没していますが金沢〜東京は近々動くということですか?
1週間後に金沢から東京に行くのですが飛行機取った方がいいでしょうか?

閲覧数:
1,080
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aud********さん

2019/10/1309:18:57

まだ被害状況が把握できてないから何とも言えない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「北陸新幹線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2019/10/1419:59:47

在来の東海道新幹線、米原、名古屋接続で、特急「しらさぎ」ご利用が無難です。だけどこういう際には「のぞみ」を米原臨時停車してほしいですね。ご質問なら逆で米原まで「しらさぎ」で行って下さい。くれぐれも「サンダーバード」に乗らないように。京都へ行ってしまいます。路線の復旧は行われるでしょうが、車両が間に合いませんね。

swe********さん

2019/10/1414:58:56

水没した北陸新幹線は水洗いして、乾かして発車します。少々お待ちください。

水没した北陸新幹線は水洗いして、乾かして発車します。少々お待ちください。

葛口 厚さん

2019/10/1321:34:41

金沢なら、先の方が書いているとおり、米原経由で、金沢行けます。

米原はひかりが1時間に2本止まります。

しらさぎに接続しているのですが、こちらに殺到するように思います。

akitoさん

2019/10/1310:57:37

新幹線の車両はもうダメでしょう。災害保険に入っていればそれで保証されますが、運休分まで保証されるかは微妙です。台風が来た時点ではもう既に新幹線は運休していましたし新幹線は車両基地に保管するしかなかったです。川のどこが決壊し氾濫するかは事前に分かっておらず、氾濫してから新幹線を移動する暇は無かったのだと思います。でも台風が来る前に北陸(金沢や富山等)の台風の影響(風雨、川の氾濫、高波・高潮等)が比較的少ない車両基地に移動する判断は出来たはずです。これは明らかにJRの担当責任者の過失だと思います。直ぐに懲戒処分にしてクビにし、損害賠償請求するべきです。今回の新幹線の損害額は運休分も含めて100億は下らないと思います。
新幹線の運行については高架線路上に異常がなければ富山や金沢の車両基地にある北陸新幹線も10本以上はあると思いますので減便にはなりますが2~3日以内に再開すると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる