ここから本文です

サークル側の方に質問です。 スケブについてなのですが、好きなカプのふたりを...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1310:03:50

サークル側の方に質問です。

スケブについてなのですが、好きなカプのふたりをお願いするのは非常識ですか?
やはりどちらかひとりにするべきでしょうか。

どちらも同じくらい好きなので

、どっちかひとりに決められなくて悩んでます。
お願いする時に、AかBの描きやすいほうでお願いします、と頼むのはアリでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmc********さん

2019/10/1310:20:46

私はCP絵をまずお願いしてみて、お断りされたらどちらか片方をお願いしています。
なので、こちらがお願いされた時も同じような感じです。

以前、シチュエーションやポーズまで「このカップリングをこういう格好でこんな体勢で〜」のようにめっちゃ細やかに依頼されたことがあるのですが、さすがにそれは「できる限りでやりますけどあまり期待はしないでね…」となりました。
依頼者の脳内にあるものをその場で短時間でそのまま具現化なんて不可能です…。

なので、そういう無茶ぶりでないならある程度は描き手さんとの交渉次第です!
描きやすい方で〜というのも、有難いといえば有難いですが「え?推しは?どっちでもいい訳…?」となる人もいるので、「○○さんの描かれるキャラどっちも素敵なので選べないので〜」など、褒めの前置きをするとさらに良しかもです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1314:19:52

なるほど…どっちでもいいの!?と思われてしまう危険性があるんですね。
    買い手側としては悪気はいっさい無いのですが、よくない意味にとられてしまう事もあるとは気がつきませんでした。

やはりサークル側の方のご意見を伺って良かったです。ご回答を参考にしてお願いしてみたいと思います。
    ご回答ありがとうございましたm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/18 09:26:43

皆さま貴重なご回答ありがとうございましたm(__)m
先日のイベントで無事にスケブを描いていただけました\(^o^)/

しかもカプのふたり&色まで塗っていただけて大満足です!勇気を出してお願いして良かった( ノД`)

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2019/10/1315:18:06

自分は絵描きじゃないけど、相方が絵描き
基本は1人かなぁ
余裕があれば、ペアで書く事も多いけど
この辺は、誰でも要相談だと思う。>描いてくれるかは描き手次第

流石にペア2組以上や3人以上の複数人は、非常識だと思うよ。

>どっちかひとりに決められなくて悩んでます。
たまに2回(2度のイベント)に分けて、見開きに描いてもらう人がいるよ?
だけど、スケブラリー(スタンプラリー?)化は避けた方が無難ですw
まぁ、見開きでなくても複数回に分けて描いてもらう人は少なくないかなぁ
前回○○を描いてもらったから、次に○○の相方の××キャラを依頼するとか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wer********さん

2019/10/1314:29:28

スケブを頼んでくれる人の殆どは1キャラでの指定です。
極簡単なマスコットキャラの追加程度はともかく、人型を二人以上でという人はめったにないです。
私はスケブを描かせてもらう時はそれまでに他の方が描かれたものを見るのも楽しみにしているのですが、1キャラばかりです。

過去に2キャラを頼んでくれる人がいなかったわけではありませんが、
引き受けたとしても、作業にかけれる時間は他の人のスケブと同程度となりますから、2人頼まれたからと2人分の時間を使うのではなく、その分クオリティを落としたりすることになります。

どちらかでという頼まれ方は先の回答者様の言う通り、言い方次第ですね。
基本的に問題はないですが、サークルがそれでもどっち優先か尋ねてくるようならどちらか答えてくれると助かります。
イベントは一度きりではありませんから、また次の機会にもうひとりを頼んでください。

でもあんまり暇していたら、サークル側がどっちかと言わずじゃあ二人描いちゃいますよ~なんて言ってくれる可能性もなきにしもあらずですから、2キャラはそういうのを密かに期待する程度にされるのが良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる