ここから本文です

PHPを知っていないとサイト運営はできませんか? HTMLとCSSだけじゃダメですか?

kuc********さん

2019/10/1310:58:17

PHPを知っていないとサイト運営はできませんか?
HTMLとCSSだけじゃダメですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いっしーさん

2019/10/1312:26:19

以下は個人的な見解です。

>PHPを知っていないとサイト運営はできませんか?
出来る事を限定すれば可能です。

>HTMLとCSSだけじゃダメですか?

HTMLとCSSは基本的に静的なページを生成します。

静的なページとは、単に作成したドキュメントを表示するだけです。

それに対して動的なページは、利用者のアクションに応じて表示するページが変わります。

動的なページを作成するには、クライアント側(ブラウザ)のみで完結するものはJavaScriptを使います。アンケートや訪問者などの集計、データベースの利用、掲示板などを設置する場合はサーバ側でプログラムを動かす必要があるのでPHP、Perlなどのプログラミング言語をサーバ側で使います。

これらのプログラミング言語を知らなくても、WordPressなどのCMS利用すれば、既製品のプログラム(テーマ・プラグインなど)を利用することで設置することは可能です。

ただし、あくまでも既製品なので出来る事は限られます。

自分で一から構築したりテーマのプログラムを個別に修正したりするとなると、やはりPHPなどのプログラミング言語を覚える必要があります。

できれば、

レンタルサーバー・VPS・無料のブログやホームページなど、利用する環境により必要な知識は変わってきますが、以下のような知識やイメージが、ある程度できるようになれば比較的に楽にサイト運営できるかと思います。

・LinuxなどのサーバOSの基本操作
(ログイン・ログアウト、シャットダウン、vi、cd,cp,rm,ls,df,duなど)
・ドメイン・サブドメイン・サブディレクトリの違い
・Webサーバの仕組み(http,https,CGI,mod_php,バーチャルホストなど)
・ftp,sftp,ftpsなどのファイル転送プログラムの使い方
・ssh,sslの概要とsshの使い方
・動的プログラムが動くしくみ
・データベースの概要

上記より、PHPを知らなくても、出来る事を限定すればサイト運営は可能です。

わからない単語はネットで検索して調べてください。

質問した人からのコメント

2019/10/19 09:23:44

みなさん回答ありがとうございました。
ちょっと勉強したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ZOEさん

2019/10/1712:12:14

>kuc********さん
>PHPを知っていないとサイト運営はできませんか?

いいえ。

>HTMLとCSSだけじゃダメですか?

いいえ。

カバーできる運営範囲が変わります。
原付バイクの免許しかないヒトに、自動車の駐車場係はできないでしょう。
HTML、CSS、javascriptは3つでセットですし、PHPはMySQLとセットです。

kchanさん

2019/10/1319:09:52

どんなサイトを作りたいかによりますが、ブログ風サイトならWordPressで記事を登録できればサイト運営はできます。
必要な機能はプラグインで追加すればOKです。

PHPを知っていると、あれもこれも自分でやりたくなります。
ですがほとんど自己満足で終わります。
そんな時間があるなら、記事を書いていた方がサイトの成長につながります。

Uさん

編集あり2019/10/1313:41:15

可能です。

更新を頻繁にするサイト(ブログなど)はPHPやWordpress などの知識があると便利です。便利なだけでHtml Cssでも同じことは一応可能です。しかしながら手間は何十倍から何百倍とかかります。

どんなサイトを運営するのかによって回答は変わるかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shimixさん

2019/10/1312:01:17

動的なコンテンツ(条件によって違う内容を返す)を運用しないのであればがphpは不要です。
htmlとcssだけで問題ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる