ここから本文です

logicでオーディオを読み込むとバグります。 Macで、Logic Pro Xというソフトで、...

juw********さん

2019/10/1311:32:54

logicでオーディオを読み込むとバグります。
Macで、Logic Pro Xというソフトで、オーディオファイルをドラッグして読み込むと、なぜか早送りされてしまいます。
元々のデータは、ほかのソフ

トでは普通の速度で再生されます。
どうしたら改善されますか?

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2019/10/1314:36:11

(追記で書き加えた為、過去の回答は消しました。)

結構既出な要因なので、回答を待つまでもなく
すぐに検索で見つかる可能性が高いです。

要因は2種で、たいてい何れかが関係しています。
解決方法が違うので、要注意事項です。


DAWで過去から、最初の原因に推測される事は
サンプリングレートの違い。
(DAWでは48kHz で WAV は44.1kHz など。
WAVデータをサンプリング変換して、合致させる。
作業にはLogicでも可能ですが、他のソフトでも可能。
検索で調べればすぐに判明します)


次の要因は、最近のDAWは気を利かせて
自動的に速度を製作中の曲のスピードに合致させます。

つまり、WAVデータはテンポ100 で 制作中の曲が
テンポ130 とか、DAWの初期の速度設定が テンポ120
などでは 速度が速くなります。
(WAVデータに速度情報が無い場合、また挙動が
異なる場合があります、いろいろ試してみる
事をお勧め。)


自動的に合致させる機能が、不都合を齎すので
予め設定や仕様を確認したほうが良い。


以下を参考に。
https://sio-dtm.com/2019/05/30/smart-tempo/



トランスポートの表示項目は以下参照。
https://piece-hairworks.link/control-bar-lcd-display-customize



詳細設定については以下など。
詳細設定を行わないと、メニュー表示などが
少なく、簡易になる場合あり。
これは、相当に要注意事項です。
詳細設定 で詳細表示できるようにしておく方が良い。

https://support.apple.com/kb/PH24704?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP




また、
Logicは、頻繁に仕様が変わり表示項目がバージョンで
異差があり変わります。注意
画像は、10.4.6 のオーディオトラックやリージョンの
設定部分になります、
(ネットの画像は新旧ごちゃごちゃでバージョンも
不明となり、参考にならない画像も多いので注意。
表示が違う事も多いです。)


画像の 「インスペクタ」を表示する方法は
上部メニューでインスペクタうを表示 を選びます。
(キーボードで 「 I 」 ボタンでも表示されます。)

Logicの
詳細設定を念のため確認後に、
トラックやオーディオリージョンを選択して、
Flexとフォロー の部分 をオフにしてみる、などを
まずは試してください。

(追記で書き加えた為、過去の回答は消しました。)

結構既出な要因なので、回答を待つまでもなく...

  • 質問者

    juw********さん

    2019/10/1321:52:15

    今確認すると、バージョンが古いものでした。それが原因かもしれないのでアップデートしてみます。
    あとそこでまた別の問題が出てきた…検索能力が皆無なのでまた知恵袋を頼ります…

質問した人からのコメント

2019/10/18 16:12:06

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ngm********さん

2019/10/1312:59:55

テンポとピッチに従う を外してみてはいかがでしょうか。

テンポとピッチに従う を外してみてはいかがでしょうか。