ここから本文です

インバータ発電機を非常用として購入しました。25kvwのものです。直接発電機のコン...

noa********さん

2019/10/1312:12:10

インバータ発電機を非常用として購入しました。25kvwのものです。直接発電機のコンセントに差し込めば、規定容量まで気を付ければいいとわかります。家の分電盤に発電機を繫ぐ事は、素人でも出

来ますか?。因みに私は、電気に関しては、全くの素人です。知識は、合計のワット数以下で使用の事、冷蔵庫等は、始動時は倍程度の負荷がかかる、この程度しかわかりません。よろしくお願いします。

補足購入した発電機は、ヤマハ オープン型 インバータ発電機 EF2500i 2.5kVA [50Hz/60Hz] 25Aコンセント付という発電機です。

分電盤,発電機,インバータ発電機,倍程度,コンセント,素人,ポータブル発電機

閲覧数:
208
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

RIN39I401さん

編集あり2019/10/1510:41:20

電気試験屋です。

別の方も指摘してますが、kvwという単位は存在しませんし、25KVAの発電機だとしたら設置の際に電気主任技術者の届出が必要なうえ、トラックに車載するディーゼル発電機になりますので一般家庭でそうそう用意できるものではありません。

そもそも分電盤に発電機を繋ぐのは立派な電気工事です。
電気工事は電気工事士の免状を受けた者のみ従事できます。

また、電力への逆送電防止のためのインタロックやダブルスローを設置すれば発電機を分電盤に接続することも可能ではありますが素人では出来ません。

質問した人からのコメント

2019/10/16 08:54:47

わかり易い説明ありがとうございました。素人は、下手に触らないことにします。購入したのは、ヤマハ オープン型 インバータ発電機 EF2500i 2.5kVA [50Hz/60Hz] 25Aコンセント付 とう発電機でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/10/1508:01:40

誰も突っ込まねぇが、25kvwってどんな単位だよ。
25kVAならマジで買ったんならすげぇな。
4トンのトラックでも運べない代物だが。

nic********さん

2019/10/1315:42:38

既に回答は出ていますが・・・法律的なことを省いて書きます。

電気工事業者に工事してもらうことです。
分電盤の契約用ブレーカーと漏電ブレーカーの間に「商用電源と発電機電源の切替装置」が必要です。
この工事をしないで発電機を接続する事は「絶対しないで下さい」

その発電機の容量では「簡単に死亡事故」を起こせます。
万が一、貴方がブレーカーの操作を誤ったら発電機からの電気が電柱のトランスに流れます。
当然トランスからは6000Vが発生します・・・そんな使い方で事故を起こした方が実際にいます。

hik********さん

2019/10/1315:15:12

https://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/san...

このように 低圧受電 一般電気工作物 切替盤を敷設
発電機を非常時のみ接続する
といった要件を満たせば法的には問題ありませんが1つだけ
重大な事があります
●発電機が25kvaだと確実に10kwを超える
内燃機関方式の自家発電設備に該当します。
①一般電気工作物ではなく自家用電気工作物となる
(低圧受電・住居であっても)
②これに伴い電気主任技術者の選任が必要
(電験三種持ち あるいは許可選任制度で
電気工事士(一種二種&一種試験合格のみでも可)
③保安管理規定を定めて年次点検を実施

2019/10/1315:00:11

電気工事士です
発電機を商用電源に接続してはいけません

使用する機器のプラグを発電機に接続してお使いください。

BAHAGIAさん

2019/10/1314:48:55

①商用電源は単相三線式で分電盤に入っています。200Vと100Vが使える仕組みです。
②一方単相発電機は100Vのみなので分電盤に直接つなぐのは無理があります。技術的には接続可能ですが単相2線式になるので分電盤内の片側の分岐ブレーカーしか電気は使えません。当然200V回路の調理器とかエアコンも使えないです。
③実際のところコンセントにソケットを差し込むのは工事士資格不要ですがねじ止めの電線を外すとか接続する作業は有資格者作業です。
④前回の台風でもポータブル発電機を冷蔵庫の近くにおいて冷蔵庫のプラグを発電機のコンセントに差し込むという行為は無資格でも問題ないです。
⑤つまり分電盤に発電機を接続するということはやめにして、延長コードを引き回してテーブルタップ分岐を行い必要な家電を使うということがいいですね。