ここから本文です

歯科医師免許を取った後に放射線技師の免許をとることに意味はあるでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1312:48:54

歯科医師免許を取った後に放射線技師の免許をとることに意味はあるでしょうか?

口腔疾患に関連する全身の撮影および読影ならば歯科医師でも行えるようですが(主に口腔外科医)
将来的に口腔疾患に関係しない全身の撮影も行いたいなという気持ちも少しでてきまして、、

閲覧数:
87
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uot********さん

編集あり2019/10/1318:39:52

意味はありません。
それなら医師を目指すべきです。

放射線技師は医師の指示のもとで撮影を行える資格です。
口腔疾患に関係しない全身撮影を行うためには、医師免許を持っている人間からの依頼が必要でしょう。

また、資格的な問題を置いておいても、あなたが出来るかどうかと、あなたにその行為が求められているかどうかは全く別の話です。

現実には、CTなど撮ったこともない医師が大半です。撮影業務はほとんど放射線技師の領分と言えますが、撮影を行いたいなら放射線技師として雇われる(=給料が格段に落ちる)必要があります。
コストの低い放射線技師でも出来ることを、高い金払って雇ってる医師にわざわざ求めるなんてことは、経営者視点で言えばかなり限られることです。
雇われの身では、そのように自由に仕事はできないものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

歯科医師 の求人情報(127,575件)

歯科医師の求人 / CT、スキャン、レーザー数台、チェアー8...
  • おかべ歯科医院(本院)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府寝屋川市三井南町
ジョブメドレー
 歯科医師 
  • あやらぎスマイル歯科小児歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 山口県下関市梶栗町
ディースタイル
医療福祉系全般のお仕事快適環境×自由で穏やかな雰囲気高...
  • ミナミ歯科クリニック 歯科医師
  • パート・アルバイト
  • 月給40万円〜
  • 埼玉県所沢市南住吉
マッハバイト
歯科医師/賞与あり!年間休日110日厚生年金あり厚生労働省...
  • 医療法人社団裕仁会 ウララ歯科クリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 茨城県土浦市大和町
ファーストナビ歯科医師
歯科医師の求人 / あなたの活躍の場がたくさんあります!!
  • ほほえみ歯科
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜5,000円
  • 千葉県鎌ケ谷市東中沢
ジョブメドレー
歯科医師/スキルアップ週休2日制賞与・昇給あり!一般歯科...
  • 医療法人クレスト かねみつ歯科
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岐阜県各務原市蘇原瑞穂町
ファーストナビ歯科医師
歯科医師の求人 / 新卒OK◎独立を目指すドクターにオススメ...
  • 園田鷹尾歯科医院
  • 正社員
  • 月給40万円〜
  • 宮崎県都城市南鷹尾町
ジョブメドレー
歯科医師の求人 / 院内研修、院内オープンセミナー、院外...
  • 西村歯科堺一条診療所
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府堺市堺区一条通
ジョブメドレー
歯科医師の求人 / 私たちと一緒に楽しい職場を作りません...
  • 医療法人社団 ふじひら歯科医院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給30万円〜100万円
  • 兵庫県加古川市野口町二屋
ジョブメドレー
歯科医師の求人 / 週休2日制♪丁寧な指導体制で安心◎ワーク...
  • 福山ファミリー歯科クリニック
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給30万円〜80万円
  • 愛知県名古屋市名東区亀の井
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1319:58:23

放射線技師学校に行くと 専門学校でも 卒業まで学費が500万円と
交通費が掛かる。 それと その間の生活費も

それを考えると 資格マニアなら別ですが..........

Wライセンスは 結構 お金が掛かるので 余り勧められない。

e97********さん

2019/10/1316:25:22

意味ないです。放射線技師は、法律上、医師の指示がないと、撮影できないので。
口腔疾患に関係ない全身撮影をしたいなら、医学部に入りなおすしかないです。