ここから本文です

近くに来年四月、新築の家が建ちます。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1312:55:33

近くに来年四月、新築の家が建ちます。

まだ更地で着工していませんが、建築業者の企業名の書いた看板は立っています。
そこのホームページを見ましたが、まだ物件の情報は載っていませんでした。
いつもチラシが入る頃には人気の区画は売り切れていることが多いですが、皆んなどうやって情報を集めているのでしょうか?
家を買う時ってまずどこに赴くんですか?
ハウジングセンターとかって注文住宅を建てる時ですよね?
建売だと、どうなるんでしょうか?
注文住宅だと一からなので色々面倒くさそうで、共働きなので時間の余裕がありません。
不動産屋に行くのは中古物件を探す時なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2019/10/1313:02:19

建売の場合は大抵は建売専門みたいな会社でやっています。
建売がメインというか、専門というか。
住宅会社の中にも建売はやらないところと、建売ばっかりのところにわかれるんです。

なので新築建売が希望のエリアでほしいなら、その自治体(〇〇市、〇〇区)の建売をやっている会社に「このエリアで予定があれば情報をほしい」と頼んでおけばいいのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dib********さん

2019/10/1510:51:36

その看板にある建築会社に連絡をして
購入の意思があるのを伝えたらいいのでは?

ここ数か月ですが、
同僚はメーカーを決めて土地を探してもらっていました。
同僚はメーカーを決めて分譲が始まるところを押さえていました。
オレはたまたま見つけた条件付き土地を気に入って買いました。

建売じゃなくとも、メーカには規格住宅があるので
「全部お任せ」カタログ購入みたいなことも可能と思います。

なんにせよハウジングセンターに行ってみることで
「こんな感じ」と伝えたら、情報が集まるようになると思います。

tkn********さん

編集あり2019/10/1419:33:26

うちが買ったところは、だいたい数軒まとめて分譲、まずモデルハウスとして建て売りを建てて、あとは建築条件付きで販売します。
うちはモデルハウス建築中に見つけてまだ販売開始前でした。
中には、ご近所に住んでいて、土地を造成中から目をつけていたという人も。

また、その前に手掛けている分譲地を訪れた人にはダイレクトメールが届きますから、分譲開始前に情報をキャッチできます。
○市○町に来年○月○軒分譲!と予告がついていたりするので、人気があればダイレクトメールで勝負はついてしまいそうです。
広告費あまりかけずに済みますしね。

new********さん

2019/10/1318:44:51

建売りだろうが注文住宅であろうが中古物件であろうが土地だけの購入であろうが、不動産屋さんに行くのが良いでしょう。で、今回も地域のたくさんある不動産屋さんに順番に電話確認。また、土地開発している企業・業者に直接電話確認して情報をもらいましょう。

情報を待っているのではなく、こちらから取りに行く。当方も最近2軒新築建てましたが、2軒の土地は広告やネットには掲載されていない場所です。

まだ、建物が建っていたり(空家)、月極駐車場になっていたりする土地でも、持主は「条件が良いなら売りに出しても良い」という感じで積極的な売り主ではないが潜在的な売り主がたくさんいるものです。

日頃から不動産屋さんと交流があると、じよ運良く自分の希望に合う土地が出てきたりします。もちろん出てこない事も多いが。色々と不動産屋さんを回ってみて下さい。

ike********さん

2019/10/1318:00:35

住宅展示場や不動産屋、その他チラシなどが一般的ですかね。
ただ、このパターンだと価格面や、アフター対応、その他さまざまな点で失敗することも多いので、一番は知り合いに建築士など入ればお礼を包んででも一度簡単なカウンセリング&紹介などあると失敗や欠陥住宅を掴みづらくなりますね。

「タテナビ」というサイトで建築士に簡単なカウンセリングや、専門的なことまで無料で聞けるので一度相談してみてもいいと思いますよ!

dai********さん

2019/10/1316:06:47

建売を扱っている業者を検索して問い合わせればいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる