ここから本文です

『至急』 カメラ詳しい方教えてください。 白ホリのスタジオでポートレートの ...

kiyonseさん

2019/10/1313:26:14

『至急』
カメラ詳しい方教えてください。
白ホリのスタジオでポートレートの
撮影をするのですが
Nikon D3100 レンズキットで
撮影しようとおもっています。
写り的にはどうなんでしょう



今までcanon 5d3を持っていましたが
売ってしまったため、、
D3100しか持っておらず。。

やはりフルサイズとは写りが
悪くなってしまうのでしょうか。。

補足Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

をレンタルしようと思っています。
レンズが変われば写りも変わりますか??

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/10/1313:41:18

ライティングしっかりすれば、あとはレンズの描写勝負かと。

写りがいい悪いは当然あるけど、それをいったところで仕方ないでしょう。raw現像するだろうし、そこまでAPS-Cとフルサイズで違いが出る環境ではないとおまう。

  • 質問者

    kiyonseさん

    2019/10/1313:44:37

    お返事ありがとうございます!
    Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
    をレンタルしようと思うのですが
    レンズが変われば良くなりますかね?
    無知で申し訳ないです、、

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2019/10/1408:10:28

大丈夫です。
ホリゾントではフォーマットの違いは全く写真に現れません。
心配いりません。

白ホリの写真はレンズでもカメラでも無く、ライティングの質が写真の出来を左右します。

スタジオ撮りされていればお判りでしょうが、普通にセッティングすれば絞りはF9〜F11程度になります。
そこまで絞るとフォーマットやレンズの差は殆ど見えなくなります。

ホリゾントはカメラやレンズよりも、最も単純に撮影者の技能で出来が決まります。

ただ、APS-Cフォーマットで70-200だけですとバストアップは良いですが、70ミリでは全身撮影でヒキの取れないスタジオもあります。
標準ズームも準備された方が良いです。

pcs34560さん

2019/10/1315:21:07

運用者の実力が機器の性能を上回っていると、機器の
性能の差って割と簡単に吸収できちゃいますよ.
あなたの場合は以前5Dmark3を持っていたとの事で、
相応の実力を持っている訳ですよね?

であれば、この質問は成り立たないと思うのですが...

sto********さん

2019/10/1315:17:07

あんたの腕が良かったら、どんなカメラでもいいんじゃないですか?
しかし、悪かったら、とんでもないことになるんじゃない。
高い金払って、スタジオ借りて、ライティングなど大丈夫?

プロフィール画像

カテゴリマスター

lynx1958さん

2019/10/1313:43:45

どんなカメラを使おうが、写真の基本は同じ

自分でパラメータが動かせるカメラならある程度の仕上がりは期待できる
まさか5D3をオートとかAv・Tvのセミオートで使ってたわけじゃあるまい
そんなヤツが使うようなカメラじゃないはずだからな
なら光の読み方も知ってるはずだし、明るさ見て大体のパラメータはセットできるはずだろ
あとはポートレートのイメージで被写界深度決めて、アンダーとかオーバーになるようにセットすりゃいいハナシじゃん
ポートレートではカメラ以上にライティングが重要なんだし