ここから本文です

メルカリでWindows10のインストールディスクを自分で作って販売している人がいます...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1313:26:44

メルカリでWindows10のインストールディスクを自分で作って販売している人がいますが
プロダクトキーは自身で用意してくださいとのことですがこれは商標権侵害など違法行為に当たらないんでしょうか?

閲覧数:
93
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/10/1314:39:59

というかWin10のインストーラー自体はMSが公開してるので、そもそも買うほうが情弱。

もちろん販売という意味では許可された行為ではない。
なので本来は運営側であるメルカリ側がきっちりチェックしなければならないが、あの運営ザルなので、違法行為が蔓延している。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

por********さん

2019/10/1313:54:51

こんにちは。
インストールしたいPCに、そのディスクを使ったとすると、
1) インストール前の稼動状況が、MSのサーバーに登録されている。
2) 正しく稼動した時間がある。
3) インストールディスクで、win10になる。
4) win10で使い始める。

という流れになります。 それで、1) の段階から、MSは、「MSのサーバー」に、ライセンスを登録しながら、OSのアップデート業務を行っている ということがあります。

つまり、メルカリユーザーは、「ある一定の環境で使っているパソコンでないと、意味が無いよ」ということを、一言で、「プロダクトは自分で用意」 と示しているということです。

OSにとって「正しいライセンスで、コンピュータが動いていた」という秘密鍵、そのものが、必要で、OSのプロダクトキーは、秘密鍵を作成する準備にすぎません。

全くMSのサーバーに接続したことの無いパソコンに、win10のインストールディスクを使っても、「正しく購入したことを認識できません」というエラーメッセージが出るようになるでしょう。 つまり、「動くものを販売している」とは言いません。


MSは、不正行為をどうやって防ぐか、も、対策しているということです。

MSのサイトで、インストールディスクを自分で作ろう、というのは、あちこち、方法があります。 MSが方法を教えているのに、作ったユーザーも、「こんな風に出来ました」というページに乗せているということです。

ま、宣伝効果もあるし、MSは文句はいわないでしょう。でも、メルカリより、もっと親切丁寧な説明と、不具合があったときの対応などのケアが求められます。自然淘汰も当然です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる