ここから本文です

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」ってめちゃくちゃ可愛くないですか?一目惚...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1313:27:40

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」ってめちゃくちゃ可愛くないですか?一目惚れました。嗚呼、私はどうすればいいのでしょうか。彼女と結婚したい...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2019/10/1314:19:21

1665年ごろに描かれたので、その頃モデルをした人の年齢を15歳とすれば、いまはおいくつでしょうね。
なんて、思っちゃいました。ハイ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1316:08:44

15歳...(о'¬'о)ジュルリ
    もちろんそのままの年齢でお願い致します!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2019/10/1619:21:19

再びpoirot21thです。

調子にのってもう一つ回答します。

これは同時期に描かれたフェルメールの「少女」。
モデルはフェルメールの長女のマーリアと言われています。

こう言ってはなんですが「カエルみたい」でちょっとキショいです。

ところが「真珠の耳飾の少女」はモデル不肖ですが、やはりこのマーリアではないのか?という説は結構根強くあるんです。
なぜなら「真珠の耳飾の少女」は単なる「肖像画」ではなく、「トローニー(en:tronie)」という独自の様式に分類される絵画だからです。
これはモデルなしに想像だけで描くか、実際にモデルはいても、肖像画のようにその人物を写実する必要がないので、画家が自由に描く事ができる絵画を言います。

つまりこの「少女」を徹底的に”美化”したのが「真珠の耳飾の少女」という訳です。そういう目でみるとどことなく似ていませんか? 耳飾りもしていますし。
(同じ画家の絵ですから似るのも当然といえば当然ですが。)

フェルメールは子沢山貧乏で、借金で首が回りませんでしたから、モデルを雇う金には困ったはずです。なら娘を使おうというのは当然ですよね。

再びpoirot21thです。

調子にのってもう一つ回答します。...

ポアロさん

2019/10/1317:50:16

グイド・レーニ作と伝えられる『ベアトリーチェ・チェンチの肖像』。(もしくはエリザベッタ・シラーニの筆)
実在の人物、ベアトリーチェの悲しい物語は当時のヨーロッパでは有名でした。
多くの芸術家が文学に音楽にとモチーフにし勿論絵画にも。
フェルメールより二世代前の名画ですから、フェルメールは当然この絵を意識して『真珠の耳飾りの少女』を描いているはずです。(何しろ同じポーズですし、秘密めいた憂いの表情も共通しています。)

無論囚人服の少女と装飾品をつけターバンを巻いた少女は、設定からして違うのですが、フェルメールの作品は本作のオマージュであるという意見は昔から多いのです。

チェンチの一家はローマの北の城に住んんでいました。つまりベアトリーチェはお姫様です。
しかし父親のフランチェスコ・チェンチはとんでもない吝嗇家の暴君で、DVに荒れ狂っていました。特に美しいベアトリーチェは性的暴力にもさらされていたそうです。
一家は困って教会に助けを求めたが、とり合ってくれない。
そしてある日フランチェスコが死体で見つかります。すると、かねがねチェンチ家の財産を狙っていた教皇は官憲をつかってチェンチ家の人達を捕え、酷い拷問の末、自供を引き出し、まだ幼い弟一人を残して、一家を死刑と決定しました。
ベアトリーチェは 深く深く 絶望したに違いありません。

この絵は処刑当日の朝、首切り役人に出牢を命じられ、振り向いた瞬間の表情と言われています。

グイド・レーニ作と伝えられる『ベアトリーチェ・チェンチの肖像』。(もしくはエリザベッタ・シラーニの筆)...

wit********さん

2019/10/1316:11:22

彼女、多分お風呂に入らないので臭いと思います。

m1a********さん

2019/10/1315:11:10

結婚したい?
彼女がオランダ語しか話せなくても?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる