ここから本文です

小学3年生の娘を持つ母です。

an_********さん

2019/10/1314:34:26

小学3年生の娘を持つ母です。

この三連休の週末課題として出された算数の問題なのですが、
丸付けまで家庭でお願いします、と答えの用紙も配布されています。

下の画像のものなのですが、どう考えても答えの用紙の方が間違っているように思います。

画像が複数枚upできないので、回答は下の通りです。

''①26➗4 ②26➗4=6あまり2"

今までも、算数に限らず国語なども間違っていたことがあるのですが、
先生としては、テキストをコピーして出していると思うのですが、確認したりはしないのでしょうか…。

今回先生に少し指摘をしてみようと思うのですが、失礼には当たらないのかと思い質問を立てました。

用紙,算数,''①26➗4,複数枚,テキスト,訂正文,模範解答

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2019/10/1317:06:32

模範解答の誤りは明白。
全くの誤りなので、
他の保護者、子どものこともあり、
先生から訂正文を出すような場面ですから、
失礼にはあたらない、と思います。

ちなみに、①式、という問いの答えは、26÷6、ここまで。
それ以下は不要。

質問した人からのコメント

2019/10/15 10:17:46

ありがとうございます‼︎
明確な説明でわかりやすかったです‼︎
ベストアンサーに選ばせていただきます✨

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s01********さん

2019/10/1314:45:22

貴方が書いた方が合っています。
指摘は良いですが、先生に答の確認をしているような暇な時間は全くないということは申し添えておきます。

yos********さん

2019/10/1314:44:08

教師が配った答えが間違っているというだけでなく、②の問題が意味不明ですね。
下の方に「□あまり□」とあるので、何をすれば良いのか分かるものの、この問題文だけでは意味不明です。
小学生の問題さえまともに作れないようでは教師としての適性が疑われますね。

meg********さん

2019/10/1314:37:26

画像が正しいので、明らかに答えの用紙の方が間違っています。