ここから本文です

結婚式・披露宴へ来て行く服は、女のパンツスタイルは今でもNGなんでしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1314:59:46

結婚式・披露宴へ来て行く服は、女のパンツスタイルは今でもNGなんでしょうか?
もともとスカートが嫌いで、普段の仕事でスーツを着る時もいつもパンツです。
パンツスーツでもパーティ用のも

のも多く売られているし、店員も結婚式・披露宴でも着られると言ってますが、やはりダメなんですか?

閲覧数:
139
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttu********さん

2019/10/1420:30:16

マナー本ではスカート推奨されてはいますが、マナー本参考にする人が絶対に恥をかかない格好としてワンピースなだけなんだと思います。実際本読んでも女性のパンツドレスがNGとは書いてありませんし。
今は結婚式の規模もスタイルも様々なのにゲストの服装だけパンツは絶対ダメ!っていうのもおかしいですしね。
実際わたしも結婚式は子供がいるのでしゃがんだり抱っこしたりしてスカートめくれたりするとみっともないのでパンツドレスですが何にも言われたことないですよ。
トップス変えるだけでバリエーションできるので使い回しもしやすいですしね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1923:05:41

    実査にパンツドレスを着て出席さらてるんですね。とても参考になります。


    >マナー本参考にする人が絶対に恥をかかない格好として

    そのとおりだと思います。
    とにかく他の人から何か言われるのが怖くて仕方ないんでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/19 23:07:32

絶対ダメ、なんてことはないと確信できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2019/10/1522:00:08

ダメとかないですよ
べつに服装は自由ですしね
一般人の民間の結婚式ですよね?
そんなに厳格なフォーマル求められるんでしょうか?
べつになんでもいいと思います

kon********さん

2019/10/1521:52:04

式場でバイトをしてましたがパンツスタイルの方もいらっしゃいましたよ

a56********さん

2019/10/1421:32:13

LGBTなどマイノリティも考慮して制服ですら性別問わずパンツスタイルもスカートも選択するような時代に、女はスカートタイプのドレスでないとNGとかどうなんだろう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/10/1316:03:56

マナー的な事で言えば、女性のパンツスタイルはNGです。

日本の結婚式披露宴は「フォーマル」とは言うものの、
実際行って見れば「略礼装」がほとんどです。
で、女性のパンツスタイル、物によっては略礼装になりますが、
フォーマルと言われる席には基本NGです。

>パンツスーツでもパーティ用のものも多く売られているし、

ドレスコードによって、パンツスタイルOKな場合が有りますから、
フォーマルウエア売り場に有っても当然。
パーティー用があるのも当然です。

>店員も結婚式・披露宴でも着られると言ってますが、

店員が全員フォーマルマナーに詳しい訳ではありません。
白、柄物、ニット、平気で「結婚式にOK」と言う店員もいます。
なので、○か×かは、店員が言った言わないではないです。

mira_vivioさん

2019/10/1315:59:31

今でもNGです。女性のパンツスタイルはフォーマルと認められていません。
スカート嫌いなら、和装になさればいいかと思いますよ。
華やかですし、余程のことがない限りNGはないですしね。