ここから本文です

バイクのLEDウインカーに取り付ける抵抗をどのぐらいにするか悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1318:37:13

バイクのLEDウインカーに取り付ける抵抗をどのぐらいにするか悩んでいます。

教えてください。

某メーカーのバイク用LEDウインカーの取付を試みたのですが、現在取付られている純正のLEDウインカーと交換したとろ、点灯しませんでした。
交換用のウインカーには7.5Ωのセラミック抵抗が付属しているのですが、こちらを使用しても点灯しません。
参考URL http://acv.co.jp/active/01_body_fender_led_t.html

なお、純正のLEDウインカー点灯時にテスターで計測したところ、下記のとおりでした。
7V 10mA

交換用のLEDウインカーには消費電力等が記載されておらず、どのように抵抗を調整し点灯にこぎつければ、安全に取付が可能となりますか。

閲覧数:
31
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2019/10/1320:21:58

純正の2線式リレーだよね?(^-^;A

ちなみに、付属の抵抗器はセラミックと書かれていますがおそらくセメント(白いコンクリート)か巻き線(緑色)でとてもワット数が高いと思うので大型の抵抗器で2本付属しているのではないでしょうかね?
そこに、抵抗値(Ω)とワット数(W)が記載されているはずなのでそのワット数を確認してみてください。
最低20~安全圏30Wクラスが付属しているはずです。

なぜ抵抗に7.5Ωが設定されているかってのは電球式ウインカーランプを負荷とし約20W相当に見込んだ抵抗値なんです。
では付属の抵抗値が消費するワット数の概算を示します。

W=12(V)^2÷7.5(Ω)=19.2(W)

LEDは基本的にインピーダンスがとても高いです。

R=7(V)÷10(mA)=7÷0.01=700(Ω)

付属の抵抗器の約93倍あるのでLEDウインカーランプは10mA=0.01Aと電流がほとんど流れないのでリレーが励磁しなくて点滅をしないという状態が質問の通りに再現されています。

この高いLEDウインカーランプのインピーダンスを下げるために抵抗をLEDのランプの配線に並列接続すればちゃんと点滅してくれるってことです。
抵抗器の片方をウインカーの線に、抵抗器の残った方をボディーアース、これを左右に取り付ければ、純正ウインカーリレーでもLEDウインカーランプが点滅するはずですよ。

この解説の意味が分からない人はLED用ウインカーリレー(ハイインピーダンス負荷対応)に交換しますが、意味が分かって配線ができる人は純正ウインカーリレーのまま点滅させることは可能ですのでお試しください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1410:03:23

    ご回答ありがとうございます。
    私も色々調べてみたのですが、同車種で同製品を取付られた方がLEDウインカーの製作メーカーに問い合わせを行い、追加の抵抗を取り寄せ取り付けた結果、付属の7.5Ωと追加取寄せした14.3Ωで無事点灯(点滅)したとのことでした。

    リレーを交換することで容易に解決される方法もあるようですが、私のバイクの場合、純正のウインカーが前後LED化されていることや、リレーはフロント•リアを含めた一個のみとなっていることから、リレーの交換は難しくなるのではないかと考えています。
    また、今回はリアのみ社外品に交換を試みていることから、フロント純正とリア社外のLEDが消費電力を合わせなければ点灯しないのではないかと考えています。
    そのために抵抗を追加し消費電力を合わせる必要があるのかなと考えているのでしょうが、いかがでしょうか。

    せっかくの機会ですので、後学のためにご教示頂けると幸いです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bio********さん

2019/10/1320:05:32

LEDの抵抗は、ウインカーの点滅速度を普通の電球並みに
遅らせる為に付ける物です。
つまり、省電力なLEDでは電気を食わな過ぎて
点滅が速くなる(電球が切れて電気が流れなくなる時に
起こる現象)を避けるために
抵抗で無理矢理電気を使う為のものです。

ウインカー配線のプラス側と抵抗を繋いで、
反対側をアースしてください。
つまり、プラス側は電球と抵抗への分岐ですね。

シリーズ接続すると、LEDは点きませんよ。
パラレル接続です。
LEDには極性が有るので注意してくださいね。

ちなみに12Vに対して、7.5Ωの抵抗を入れた時の電流は
1.6Aとなり、 電力にすると、19.2Wとなります。
(電球は21Wかな。)
つまり、リレーから見た電圧は、電球と同等になりますので
点灯速度は変化なしになりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hal********さん

2019/10/1319:18:46

ウインカーリレーを替えればいいだけ。ヤフオクや、アマゾンでLED対応が1000円くらいで買える。

mas********さん

2019/10/1318:54:33

ウインカーリレーを変えた方が早いのでは

プロフィール画像

カテゴリマスター

bik********さん

2019/10/1318:40:06

車種は何ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる