ここから本文です

台風19号は、甚大な被害をもたらしました。 東日本大震災の時も、先日の台風...

幻夢斎さん

2019/10/1318:44:27

台風19号は、甚大な被害をもたらしました。

東日本大震災の時も、先日の台風15号の時も思ったんですが、城跡訪問(観光旅行)って、自粛したほうがいいんですかね?

熊本城が、震災で大被害を受けた後、熊本市の方が、ぜひ、今の熊本城も見に来てくださいと言ってました。そのあと、必ず立ち直って見せます!皆さんの来訪が励みになります、とも。

個人的に、被災地を訪れ、お金を落とすということも我々にできる被災地支援とも思いますが(実際、震災直後に仙台に行きました)、津波被害のあった茨城県、千葉県には、途中まで行きながら、引き返してしまった経験もあります。

城跡にも、甚大な被害が出ています。当分、自粛するのがよいのか、むしろ訪れて被災地にお金を落とすのがいいのか、判断に迷ってます。

ご助言ください。

たとえば、佐野市には唐沢山城跡がありますが、氾濫で甚大な被害が出ています。那珂川も氾濫して甚大な被害ですが、水戸市、城里町は、城跡の宝庫です。

どうしたらいいですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヨッシーさん

2019/10/1319:08:48

僕も、こんなときだからこそ行くべきだと思います。
僕は冬に上田城へ行こうと思っていたのですが、台風の影響が出てしまいました。
でもやっぱり上田へ行きたいです。だから、行こうと思います。
貴方も行ってみては如何でしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

源朝臣さん

2019/10/1509:59:53

水戸市の水害情報をお伝えします。

氾濫のあった地域に隣接する高台(城里町那珂西)は那珂西城跡があります。
南北朝時代、北朝方佐竹氏を滅亡寸前にまで追い込みながら敗死した那珂通辰の居城と推定される城です。
この高台のすぐ下は水につかりました。
現在は常磐道水戸北インターが水没し、国道も通れないので水戸市街地側からいけません。水戸市でも内原地区側や笠間方面からしかいけません。

また、反対側の渡里町には長者山城跡(平安時代)台渡里廃寺跡(奈良時代)などの遺跡史跡があります。

水戸城に被害はありません。
河和田城に被害はありません。
見川城に被害はありません。

まぁ台風被害があった場合、道路が通れる通れないだけでなく、
倒木や土砂の流入があるので、復旧の邪魔になるような行動は控えるべきです。
史跡見学は私も好きですが当分自粛します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

OOCさん

2019/10/1319:21:46

過度な自粛は必要ない。どんどん行って、お金を落とすのは良いことです。
が、とりあえず、水が引いてから。
今はまだ水浸しで、通れる道も大渋滞。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる