ここから本文です

赤ワインの賞味期限 こちら切れていますか?。。。

oxf********さん

2019/10/1322:52:34

赤ワインの賞味期限

こちら切れていますか?。。。

賞味期限,ワイン,亜硫酸塩,赤ワイン,ラベル,ボトリング年月日,酸化防止剤

閲覧数:
26
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

2019/10/1409:17:17

賞味期限が書いてあるワインは見たことがありません。
これは、2016年12月1日に瓶詰めしたということではないかと思います。

ワインはブドウを発酵させたものなので、腐敗することはありません。時間が経つと熟成して美味しくなるか、酸化して不味くなるかどちらかです。どちらにしても飲めないことはないですから、開けて飲んでみるのが良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/10/1404:17:31

切れていますが、ワインは熟成する事で美味しくなることもあります。
勇気を出して開けてみて。

tan********さん

編集あり2019/10/1323:47:55

ラベルの説明だと

ボトルに詰めた日:2016年12月1日
亜硫酸塩が含まれている

※亜硫酸塩(酸化防止剤)

普通、赤ワインに賞味期限は書かない。

jea********さん

2019/10/1323:07:47

底の形と 保存状態で変わるけど
たぶんまだ大丈夫

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2019/10/1323:06:52

ラベルに書かれているのはおそらくは瓶詰めされた年月日ですね('_'?)
2016年であれば大体はまだ充分に飲めると思います(^_^)
ワインのグレードが高くなればなるほど長期の熟成に耐え、中には30年以上も寿命がある物も珍しくはありません
普通(低価格では無い)のワインでも5~10年ぐらいは大丈夫でしょう('_'?)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1322:56:20

それボトリング年月日だよ、賞味期限じゃ無い。
ワインなんて場合に寄っては数十年寝かせることも有るんだから、保存の良い物なら気にせず飲めば良い。
最悪料理に使えば良い。