ここから本文です

至急教えて頂きたいです。 病院に入院中に、国保から社保に保険証が変わりまし...

sgr********さん

2019/10/1323:17:10

至急教えて頂きたいです。

病院に入院中に、国保から社保に保険証が変わりました。
8月に入院し、8月の途中から変わりました。
受付に提示したのは9月でした。
8月分はすでに支払っていた

のですが、月の途中で変えてしまったので、保険ごとにそれぞれ57600円を支払い直しました。

この場合、申請などすれば高額療養費として返ってくるのでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/10/1413:16:32

残念ながら戻りません。

高額療養費の計算は保険者ごとです。

保険者ごとの自己負担限度額57,600円(質問主は区分エですよね?)の支払いが必要です。

月の途中で保険が変更されると不利益になるケースです。

高額療養費の多数該当もリセットされます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/10/1411:23:01

1.正しい手続きを先に説明いたします。
2.仮に、健康保険被保険者証・本人(被保険者)に印刷されている資格取得日=8月20日とします。従って、国民健康保険・被保険者証は8月19日迄(当日を含む)有効です。
3.8月分は、二分割しなければなりません。8/19迄の保険診療費は、国民健康保険(地域保険)で、8/20~31迄は、健康保険(職域保険・被用者保険)です。質問を読みますと、8月分を一括、国民健康保険(地域保険)で処理しているように思われますが、間違いです。
4.さて、保険診療における高額療養費制度は、公的医療保険(国民健康保険・健康保険)の種別単位で行われますので、ご注意下さい。もし、それぞれの適用期間において、保険診療費の総額×30%>月単位の自己負担限度額ならば、その差額を還付請求できます。2-3か月後に、医療費のお知らせと共に還付請求の通知が届きます。
以上、お見舞申し上げます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2019/10/1400:08:33

月の途中で保険が変わった場合、変わる前の期間と変わった後の期間それぞれを「月」とみなして限度額が計算されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる