ここから本文です

今の新車で買えるベンツって、ベンツらしい威厳が全く無いと思うのは、私だけでし...

blu********さん

2019/10/1323:20:09

今の新車で買えるベンツって、ベンツらしい威厳が全く無いと思うのは、私だけでしょうか?私はベンツはW124迄が本当のベンツだと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2019/10/1323:35:18

124、126はあの押し出しの強いグリルがありましたからね(^^)
性能は今の方がずっと上でしょうけどいかにもベンツっていうのはこの時代だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ZGMF-X20Aさん

2019/10/2012:50:29

確かに 今のベンツ どの車種にも4WDの設定が多くなりましたね
やはり 海外メーカーですから 4WDはSUVだけにして欲しいです

kuj********さん

2019/10/1918:30:30

私も学生の頃にバイト先の社長さんが貸してくださったミディアムクラス
所謂角目のライトまでが本当のメルセデスと思います。
残念ながら、当時はそんな車買える訳もありませんが。

でも何台か国産乗り継いだ後にW209購入して、今年13年目ですが全く
手放そうという気になりません。 見栄とか威厳とかで選ぶ人は多いのかも
しれませんが、私は違うと思ってます。 国産車はとにかくそろばん弾いて
コストばっかりフォーカスするから結局見えるところはキレイなのですが
5万キロも走ると、安い車も高級車もみんな一緒。
きちんとメンテすると答えてくれるのが根本的な違いです。
鉄板の厚さとか薄くなってしまったのは残念この上ないですね。
仰る通りです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

takashiさん

編集あり2019/10/1812:25:33

迫力有る無しで語るのは違うと思う。大きさも奇抜さでもある意味で今の方が勝ってる。
マイバッハ、Sクラスでないとというのも違うと思う。それは単に高額だったり大きいだけ。昔からのメルセデスを理解している者からすれば、専門家ですらマイバッハやSクラスは今では一過性の贅沢品。

威厳というのは、そもそも見た目や価格、大きさでは無いと思う。ヤナセの売り込みの成果というのも違う。

当時のメルセデスは、自動車哲学、安全哲学、人間工学というものを徹底し、それにはコストも惜しまなかった。だからこそ、高額になった訳で、順序として、高級車を目指していた訳では無い。

「最善か無か」
「シャーシはエンジンよりも早く」
「我々は車を作ってるるが、周りは車みたいなものを作ってる」

残念ながら、今のメルセデスに当時と同じことが言えるとは思えないし、メルセデスも認められないだろう。

当時のメルセデスは、190E(Cクラスの前身)、w124(初代Eクラス)、w140(Sクラス)何れも、特段華美ではないし、まさに質実剛健そのものだった。

また、当時のメルセデスは世界の自動車のスタンダードを徹底的にリードしていた。挙げればキリが無い程だが、ABS、助手席エアバック、可変シングルワイパー、ドアミラーウインカー、マルチリンクサスペンション標準装備、エンジン暖気エアーポンプ、ウォッシャーポンプヒーター、サッコープレート(プロテクションプレート)、光軸調整機構、防眩ミラーなど、メルセデスが先陣を切って特許を取ったものも含め世界に先駆け新しい機能を多数開発して来た。

当時のメルセデスの標準装備と、10年後のその他の車の標準装備がようやく一致するという現象もあった。

また、ドイツではEクラスがタクシーに標準的に使われたりと、確かに大衆車ではあったが、決定的だったのはAクラスの登場、それからBクラスなど派生型クラスの乱出だろう。当初は今で言うSクラスしか無かったブランドが、余りにも大量生産と大量販売、大衆に寄り過ぎたせいでブランドが変わってしまった。

当然、効率重視になるから、機械の精度も落ち、素材の拘りも妥協し、整備士のレベルも落ちるから一式交換中心になり、結果的に整備費はますます上がる。

その割に決して安くないもんだから、本当の意味で高級車の良さが分かって車を愛するユーザーは減り、おかしなポッと出の成金が乗り捨てる。今のメルセデスよりも20年前のメルセデスの方が同じ整備をしても圧倒的に安い。整備士の整備性も考えて作っているから、100万キロでも整備さえすれば新車と変わりなく乗れるように出来ている。

古くからメルセデスを乗り継ぎ、古き良きメルセデスから離れられない一部のユーザーがいなくなるのは目前であり、ブランドはもう変わったも同然だろう。心から残念であり、メルセデスのこれからを危惧している。

2019/10/1712:33:13

昔なら威厳あったかと。

glf********さん

2019/10/1412:36:55

ベンツに威厳を感じるって田舎の貧乏人ですか?
ヤナセに威厳があった時代のコマーシャリズムの結果てすよ。
メルセデスベンツSやマイバッハの本物ユーザーの世界が威厳に満ちているのであり、それに引かれて高級車が進化するだけです。
クルマ作りに拘りがあった時代と言えばW124の時代の方が確かにそう思えます。
が、それはその時代の周りのメーカーから一般人にも解りやすいポイントで抜きん出ていたからです。
今はクルマメーカーも世界的な企業体化してます。
威厳だけが目立つクルマ造りは出来ませんからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる