ここから本文です

清涼飲料水で、わざわざ『無果汁』と表記しているのは何のため?

suu********さん

2019/10/1323:54:47

清涼飲料水で、わざわざ『無果汁』と表記しているのは何のため?

消費者庁の定める「無果汁の清涼飲料水等についての表示」の運用規則で、果汁が含まれることが一般に想像される清涼飲料水には、『無果汁』と明記しないと、不当表示となります。
しかし、スポーツ飲料等、名称や図案にまったく果実・果汁を連想するものがない場合にも、「無果汁」と表示があるものがあります。(例:ポカリスエット)

これらは、何のためなのでしょうか?無果汁とアピールすることが、訴求力をもつとは思えないのですが。(ちなみに、ポカリスエットには、原材料に「果汁」とあるので、5%未満の割合で果汁が含まれているものと想像します)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2023:27:44

このような理由で表記されるようですので、こちらを参考にみてはどうでしょうか
大塚製薬「公式」

製品別 よくあるご質問
https://www.otsuka.co.jp/faq/pocarisweat/06.html

ポカリスエットには原材料として【果汁】が含まれていますが、5%に満たないため【無果汁】と表記されています

昭和48年に公正取引委員会で定めた"無果汁の清涼飲料水等についての表示に関する運用基準に基づき表示しています
5%未満の果汁添加の場合、【無果汁】【果汁を含まず】【果汁ゼロ】または実際の含有量の表示義務があり、加工食品の品質企画を表すJAS法
(農林物資の規格化および品質表示の適正化に関する法律)では、原材料に【果汁】と記載するように定めています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる