ここから本文です

どの程度信憑性があると思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1402:02:01

どの程度信憑性があると思いますか?

http://a-graph.jp/2019/02/16/40065

閲覧数:
41
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2019/10/1419:53:05

あなたの言う「信憑性」が何を意味してるのでしょう?
205人にアンケートをとったということ自体が信憑性を欠く(=データの捏造)という意味でしょうか?
それとも205人のデータはプロカメラマン全体のサンプルとして信頼するに足りるサンプル数なのか? ということでしょうか?

個人的な感想でいいのなら 「そんなところ」だとは思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1420:07:33

    そんなに固くなられてもお困るんですが取り敢えず回答ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

minminさん

2019/10/1413:39:22

知り合いのプロカメラマンが何人かいます。
CanonからSonyのミラーレスに乗り換えた人は何人かいますが、
主要なカメラとレンズをごっそり変えた人はまだ一人くらいしかいません。
シグマのアダプターを使ってSonyのボディにCanonのレンズを付けている人が多いです。
ボディ以外にレンズやストロボなど、機材を全て買い替えるとなると、100万以上の出費になるので、そう簡単に変えたくないというのが実情だと思います。
少し待って、Canonが良い感じのミラーレスを出してくれれば、先にボディだけでも入れ替えて様子を見たいと思っているんじゃないでしょうか。

d_a********さん

2019/10/1410:48:18

信憑性があろうがなかろうがどうでもいいことです。
これを見たから、知ったからといって機材を替える計画はありませんな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/10/1408:35:30

信憑性は高いというか、そうなると思いますよ。
どこので調査をしても大体同じだと考えられます。
だから、どうするのですか。
貴公は一位のカメラを買って使用しますか。

hir********さん

2019/10/1408:18:11

今年のあるカメラ雑誌の特集でプロの使用機材を調べたところ
既に半数以上がミラーレス一眼という結果が出ていました。
(メイン、サブとも)
もちろん熱田護さんのようにF1を撮影するプロは違いますけどね。
風景、ポトレ等のカメラマンはかなりの割合で
ミラーレス一眼をメインとしつつあるという状況。

雑誌の特集で、メーカーの思惑もあるのでしょうから
丸ごと信用するわけにもいかないのですが
(でも実名での調査なので嘘は言いづらいから
信憑性はそれなりにあるはずだけど)
少なくとも雑誌というメディアで認知されている
プロの中では移行が始まっているということなんでしょう。


実際、一眼レフでなければという撮影は
ミラーレス一眼の進化や周辺環境の充実により
減ってきているのは事実として間違いない。
ミラーレス一眼の方が優位にある撮影もあるし
プロならメリットが大きくなれば自然と乗り換えるでしょう。
(報道やスポーツの世界で乗り換えは起こってないわけだし)

編集あり2019/10/1406:53:51

私はコマーシャルフォトグラファーではありませんが、極々普通の商業カメラマンです。

その読み物の信憑性の程は判りませんが初代EOS5Dが出た辺りからフラッグシップの必要性を感じなくなりました。
まあ、それでも初代5Dではだいぶ痛い目にあってはいるのですけれども。

プロの世界でフラッグシップを使うのは報道屋さんと、一部のメーカーの広告塔的な先生は間違いありません。

ただ、少なくとも商業写真の世界ではEOS5DシリーズとD800シリーズの愛用者が非常に多いのは間違いありません。