ここから本文です

高いギターを買う利益とは。今日は皆さんの意見を聞かせてください。よく良いギタ...

10969さん

2019/10/1403:30:48

高いギターを買う利益とは。今日は皆さんの意見を聞かせてください。よく良いギターを買おうとしている人、いますよね?

じゃあなぜ良いギターを買うのか。大きな理由としては、音がいいとか、見た目がかっこいいとかだと思います。見た目がかっこいいとかはよくわかります。最近PRSの試奏をしたのですが、エフェクターを通すと音はほとんど同じじゃないですか?PRSとか4,50万するやつもあるのに、エフェクターを通したらどのギターも同じってめちゃくちゃじゃないですか?高いギターを買う意味を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2019/10/1909:08:34

PRSのインタビューです。しっかり読んでくださいね。
https://info.shimamura.co.jp/guitar/feature/prs_evolution/

鳴りに関する部分の記述ありましたよね。
PRSでは鳴りを9.5まで持って行きたいがために、パーツの細部にまで神経を使ってる話。
もちろん塗装もピックアップのカーブまで。

で、折角ジャックからアウトプットした鳴りを、エフェクターで0にしたってことですよ。
他のメーカーがピッキングした瞬間は10なのに、2しか届けられない鳴りでも、エフェクターで0にしちゃえば、9.5だろうが2だろうが結果は同じです。

安いギターを使うと、この鳴りに対して鈍感になります。
なので、エフェクターで色濃く味付けした音を使うようになります。
だって、鳴りが出ないギターなんだから、鳴りを楽しむことなんかできないでしょ?
だからギターの持つ、木の持つ鳴りや響きを無視するんですよ。

高いギターを買う人は、この木の持つ鳴りや響きを大切にします。
だから、他のギターと同じ音になるようなエフェクター操作は致しません。
で、高いギターを買ってしまうと、だんだんエフェクター色の濃い音に飽きてきます。
あれ?あんま歪ませない方がヌケ良いじゃん。。。。。
あれ?アンプ直で歪ませたらピッキングの反応が気持ちいいじゃん。。。
あれ?コーラスなくても気持ちよい響きが出るじゃん。。。
と、どんどんエフェクターが不要になってシンプルに音が出せるようになっていきます。
だから、ファーストギターは無理してでも良いギターを手に入れましょうって結論になるんですよ。

どんな美味しい食材でも激辛カレーにしてしまえば辛いだけですよね!って人にはわからないでしょうね。
素材が美味しいって知ってる人は、濃い味付けはしませんから。

ただ、PRSは簡単に良い音出るので飽きますよ(爆)
でも便利なので持ってます。

でPRSを手放さない理由は、ナニを弾かされるかわからないセッションの時に重宝します。
なんでもできますから。
100点の音は出せませんけど80点の音なら簡単に出ます。
つまりエフェクター使わなくてもそこそこの音が出せるからPRSなのです。

PRSのインタビューです。しっかり読んでくださいね。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ランディさん

2019/10/1720:25:42

高いからって理由だけで買う人っているのかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bab********さん

2019/10/1720:16:53

エフェクター通せば皆同じなんて、音の違いが分からないには理解出来ません。

yok********さん

編集あり2019/10/1720:15:24

アコースティック系ギターになりますが。

モチベーションを維持しやすい。
壊れにくい。
良く鳴る。

手工品ギター100万円と量産ギター20万円では明らかに違います。
100万円以上になると国産だろうと外国製だろうと音色の違いだけしかわかりません。

エレキギターだと某メーカーの場合、
15万円と30万円の違いは全くわかりません。
楽器店のエレキギター担当に聞くと、付加価値があるかないか?らしいです。インレイ等。

僭越ですが私はギターを弾いて、
楽器店も気づかなかった瑕疵?を発見できます。そういう経験は非常に稀ですが。楽器店から感謝されプレゼントを貰った経験があります(笑)
あのまま売れていて、のちのち所有者が気づいていたら楽器店として最悪の結果になっていたでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

soa********さん

2019/10/1716:50:06

>エフェクターを通すと音はほとんど同じじゃないですか

あなた

なにも通さないクリーントーンで弾いたり

アンプ直で弾いたりしたことないでしょう

たぶんアンプの初心者用のミニアンプかなにかなんでしょうね

本物を知らないのに知った風のことをいう実に子供らしい質問だと思いますよ。

xox********さん

2019/10/1714:24:49

高いPRSは宝石ですから、、、
小さな遺産だと思います^^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる