ここから本文です

フリーで、ポンやチーを待って欲しい時に、なんて言ったら良いですか?

fin********さん

2019/10/1403:49:12

フリーで、ポンやチーを待って欲しい時に、なんて言ったら良いですか?

閲覧数:
55
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/10/1406:06:18

基本的に「待って」っと言う選択はありませんから、ロンするかしないか?ポン(カン)するかしないか?チーするかしないか?どのメンツでチーするか?は決めておくか、即決しましょう!

  • ともへいさん

    2019/10/1406:08:04

    麻雀中にボーッとしてるとか、判断が遅いのは自分過失ですから反射神経と判断力を磨きましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ロンさん

2019/10/1517:54:45

自分のツモ番の時に考えて、鳴きや待ち牌などを決める、理解しておく事ですね。各駅停車や、やたらと長考するのはマナー違反になりますから。
マナーやルールを守れば、他の人にも堂々と指摘できますから。

2019/10/1415:57:35

待って貰うのは無理ですね

考え中さん

2019/10/1411:30:20

「ちょっと待って」は有効だけど、スルーになるとポンチーの発声取消と同じ扱いが普通じゃない
タテチンとかの待ちを確認する時とかに使用あるかも
「ポン」と言って止めて待ちを確認して「ロン」は誤ロンが普通だから

知らない街の初めての雀荘でもたいがいはそうルール説明してくれる
http://sakae.ne.jp/id/shibuya/rule.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2019/10/1407:06:30

それ一寸待って!(ヽ´ω`)

…と場の進行を止めるしかないね。

毎回これをして長考すると嫌がられるかもね。

手の内を他家に晒す事にもなるよね。

腰を使う!と嫌う雀荘もあります。腰を使った牌では当たれない(和了れない)と厳しい雀荘もあります。

それでも待ちが多い場合は、一寸待って!と場の進行を止めたりするけどね。

単なる手の進行で迷うのは未熟さなので、健康麻雀、ノーレート、点5など、比較的打ち手に優しい場で練習を。

打牌したらポンチーカンの決断は済ませて、他家の捨牌に目を配りましょ。

アプリでも、長考は半荘合計で10秒まで(1手や1局ではありません)、一手3秒まで、と厳しい卓もありますょ。ボーッと考えると自動自摸切りされてしまいます。笑。

訓練して、一寸待って!と言わずに済む、予めの決断ができると良いですね。

goo********さん

2019/10/1405:35:09

基本は
チョット待ってください
と言うのだが

鳴くべき牌かを事前に
認識できんようなやつが
くるところじゃないよ

ハッキリ言って
迷惑なだけだし

それに
待って
止めたとしたら
絡みの牌を持っているのを
他家に教えているだけの
間抜けだろ

カモだと
わかっちゃうやつで
フリーにくるべきじゃないよ