ここから本文です

未だにテレビのことをブラウン管って言う人ってDVDデッキのことをビデオと言ったり...

romanceさん

2019/10/1408:29:51

未だにテレビのことをブラウン管って言う人ってDVDデッキのことをビデオと言ったりエアコンのことをクーラーと言う感覚と一緒なのでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1609:19:49

昔も今もテレビのことをブラウン管と言う方はいませんよ
テレビはテレビと謂ってましたけど

チャンネルを回すとは言いますけど
それにBlu-rayもDVDと謂っている方は多い

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohb********さん

2019/10/1408:58:04

テレビをブラウン管っていう人は今も昔もいないんじゃない?
チャンネル回しては多いかもしれない。
ちなみにブラウン管のテレビはまだ売っている。生産が終了しただけ。
地デジチューナーを搭載すれば普通に見れる。
改造ブラウン管テレビが超高額。レトロで欲しい。

ビデオはラテン語で「見る」
DVDは「デジタルバーサタイルディスク(デジタル汎用性ディスク)だから、記録媒体の名称なので、比較するならビデオテープが正しいかと。
デッキであれば、どちらかというとビデオデッキのほうが正しい気がする。
エアコンはエア・コンディショナーなんで、冷暖房の両方を指すが、コンディショナーという意味では片方だけの機能で問題ない。
今でもクーラー(冷房専用)のみでも電機屋でエアコンとして売っている。

tab********さん

2019/10/1408:48:51

えっ?
今はブルーレイでしょ、DVDデッキなんて見たこと無いけど(笑)
ブルーレイプレイヤー、ブルーレイレコーダーとかもDVDデッキって呼ぶの?
ちょっと古くさいですね。

ing********さん

2019/10/1408:47:40

ブラウン管はネタですよw。

ビデオは映像作品という意味だからBDやDVDソフトを
ビデオ(ソフト)、ハードをビデオ機器と言っても
間違いとは言えない。

豆知識。
You tube の tube はブラウン管のことな(本当)。

2019/10/1408:33:17

テレビをブラウン管という人は見たことがないがテレビの報道では薄型テレビの売り上げがどうしたとか今でも言いますね。
薄型でないテレビが今もあるって思ってるひとが原稿を打っているのでしょう。