ここから本文です

自転車カバーの脱着って面倒ですか?

d56********さん

2019/10/1408:48:10

自転車カバーの脱着って面倒ですか?

屋根なし駐輪のスポーツバイクにかけたら、
毎日着けたり外したりしなければなりません。
カバーはたたんでも結構大きさがありますが、
外したらどこに置いているのでしょうか?

カバー,脱着,屋根なし駐輪,スポーツバイク,自転車カバー,電動アシスト自転車,四つ手網

閲覧数:
71
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

2019/10/1409:18:58

カバーを掛けることは面倒と言えば面倒ですが、天井が無い場所で保管するためには、必要不可欠です。

特に電動アシスト自転車の場合は、盗難防止のためにバッテリーを抜いておくので、取付部の接点がむき出しになります。降雨時のことを考えると、カバーをしておかないわけには行きません。

要領さえ掴めば、そう難しい作業ではないので、私はその日に使う予定がある場合は掛けずに置くこともありますが、夜には必ず掛けることにしています。

また、安価なもの、特に百均で売っている様な物には、ボディの下側で風で膨らんでカバーが外れないようにする紐がついていない物が多いです。この紐がないと、強風を受けると、そのまま飛ばされます。

但し、台風の風は別で、この紐を掛けてあると、電動アシスト自転車でも転倒させられます(私の電動アシスト自転車は約自重30キロですが、2019/9/5の台風15号で転倒させられました)。台風時は何か頑丈な物にサドル部を固定しておくか自宅の玄関に入れるしかないです(19号時は玄関に入れました)。

それともう一つ。長く使うと防水性能が落ちますので、時々防水スプレーか何かを掛けて性能維持をしてやらないと、中に水が通るようになります。そしてスプレーしても回復しなくなったら、買い換えるしかありません。

外したときは、私は自宅が一軒屋なので、塀の内側に入れています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syn********さん

2019/10/1419:26:30

四つ手網(よつであみ)ってわかります?

https://deskgram.cc/explore/tags/%E5%9B%9B%E3%81%A4%E6%89%8B%E7%B6%...

この方式で 上げポン・下げポン するのです。

cam********さん

2019/10/1414:45:04

簡易天井付きだけどカバー掛けてます。使い捨てにする気でなければ必要だと思います。室内保管するのと比べたら楽なもんでしょう。
中身判らないと盗難の対象にもなりにくいから、盗難対策にもなってるはずです。

cja********さん

2019/10/1412:35:46

カバーを掛けると風で倒れてしまいませんか?

カバーは破れるし

スポーツバイクに傷は付くし

倒れないのなら良いけど

カバーは面倒ですよ、まめな人ならいいけど

com********さん

2019/10/1410:47:48

面倒なら、一人用のバイクガレージもあります。

面倒なら、一人用のバイクガレージもあります。

gro********さん

2019/10/1410:41:59

着脱が面倒だとは言ってもバイクを室内に入れるよりも簡単です。

チョッとした風にも煽られて剥がれたりするので、前輪の両脇を覆う部分にテープ状のヒモを縫い付けて元々付いてるベルトに通して使用しています。

乗る前にはタイヤの空気圧の状態とかチェックするので「乗車前点検」の作業の一環になっています。

休日は直射日光とか雨の具合とかで外します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる