ここから本文です

ゼミの選び方について

アバター

ID非公開さん

2019/10/1409:10:38

ゼミの選び方について

今日中にゼミを決めなければならないのですがここにきて悩んできました。
ゼミの雰囲気を重視するかやりたいことを優先するか悩んでます。興味があり、第一志望のゼミがあったのですが先輩と話した感じあまり私は合わなそうです。ほんの一部だしみんなが合わないか今のところじゃわかりませんが説明会にいた人たちとは合わなそうでした。また見学を行なっていないため教授の雰囲気もわかりません。そこのゼミをやめて興味がないわけではないけど第一志望のゼミよりは興味が落ちる分野の先生や先輩の雰囲気が良さそうなゼミにするか悩んでます。第一志望のゼミは活動自体も忙しそうだし遊びも多そうなので、いざ入って合わなかった場合きついけどそちらのゼミはそこまで忙しいわけではなさそうなので合わなくてもやってけそうかなというのもありますが、やってることが面白ければ人間関係も耐えられるのかご意見お聞かせください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/10/1411:42:28

正直どっちでも構わないとは思います。ただ雰囲気を重視してゼミを選択したらやりたいことが出来ない。やりたいことを重視してゼミを選択したらもし本当に合わなかった時にそのゼミが苦痛に感じるといったことが起こるかもしれません。どちらにもデメリットはありますが、あなた自身が単位を重視するかなどでまた変わってくると思います。ゼミ自体が人間関係などに耐えたりするものではないので無理するものではないと思います。ただ一時の感情に流されずしっかり悩んで、考えて納得のいくように決めるがいいと思います。頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる