ここから本文です

障害年金はどのような場合に打ち切られてしまいますか?三年ごとに診断書が必要で...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1409:48:54

障害年金はどのような場合に打ち切られてしまいますか?三年ごとに診断書が必要ですか?

閲覧数:
95
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri_tenさん

2019/10/1410:03:37

診断書の提出サイクルはその人の障害によって異なり、1〜5年ごとの更新または永久認定という形になっています。

簡単に言えば、回復などによって障害年金を受給できる程度の障害状態でなくなれば障害年金は受給できなくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/10/1418:57:37

3級だと、健常者枠で就職した場合、元の会社に、健常者枠で復職した場合。
2級だと、A型以外の会社に障がい者枠で就職した場合、一人暮らしを始めた場合、一緒に暮らしていた親が亡くなり一人になった場合です。
一人暮らしした場合など、病状に関係なく切られるので注意が必要です。
親が亡くなった場合も同じです。
では、2級の人は、どうしたらいいのでしょうか。
障がい者の施設に入るしかないのですよ。

kpu********さん

2019/10/1415:13:19

更新が必要な有期認定ではその都度診断書が必要になります。

その更新時に症状が軽くなったと判断された場合には年金の停止もあり得ます。

年金が停止することで生活にお困りになる場合には生活保護について役所へご相談なさっては。

twq********さん

2019/10/1412:56:41

障害が軽いと見られた時です

sti********さん

2019/10/1410:42:40

永久認定されれば更新は無くずっと受給は出来ます。

期間認定だと1-5年毎になります。

誕生日の3ヶ月前に更新書類届くので、診断書を病院に依頼して書いてもらいます。

その更新にも2-3ヶ月掛かり、結果が出てくるまでは障害年金受給は出来ます。

また障害年金も精神障害と身体障害では条件が変わってきて、身体障害だと多くは働いていても更新は可能ですが、身体障害だと週20-30時間以上働いたり、1人暮らしをしていると不支給になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる