ここから本文です

スポーツで鍛えるしかないでしょうか? 小学生の娘がいます。癇癪を起こし性格的...

bij********さん

2019/10/1410:04:06

スポーツで鍛えるしかないでしょうか?
小学生の娘がいます。癇癪を起こし性格的に過敏、繊細でずっとウジウジ、グズグズ言っています。

気持ちの切り替えが苦手で、本人も辛いと思います。

そういう時は背中をさすったりして気持ちを落ち着けるようしています。発達検査は問題ありませんでした。

この気質は一生お付き合いしないといけないと思います。スポーツでも始めさせるべきでしょうか? 難しい年頃なので、何となく無理にでも始めさせた方が、親子ともにスッとするような気もしています。アドバイスを宜しくお願いしますm(_ _)m。

閲覧数:
83
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/1411:26:08

難しい年齢とはおいくつでしょうか?

娘さんがやりたいスポーツがあればイイと思いますが、チームプレイのスポーツよりは単独でやるスポーツの方がいいと思います。

キッズヨガはいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fdj********さん

2019/10/1603:23:04

スポーツで鍛えると言うより
何かやることで、外に目を
向けるのは良いことだと
思います。
お子さんの興味のあることを
やらせてあげたらどうでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/10/1509:37:34

まぁ思ったならやってみたら良いと思うけど。
スポーツはあなたの子の性格改善のためにあるわけじゃないから。
迷惑掛けそうな感じならすぐに辞めるとか。
その辺はちゃんと弁えた方が良いと思う。

mim********さん

2019/10/1415:11:27

本人の気持ちはどうなんでしょう?
場合によっては、気持ちの切り替えどころかストレスの原因を増やして、家での癇癪が増えてしまうかもしれませんよ。
スポーツにこだわらず、絵を描くのが好きなら絵を習うとか、動物が好きならペットを飼うとか・・・
娘さんとよく話し合って決めてあげてください。

無理やりやらせるのは止めた方が良いと思います。

pow********さん

2019/10/1411:22:41

何か習い事で
というのであれば
チームスポーツではなく
柔道、剣道、空手 など
作法に厳しいところで
気持ちの切り替えの訓練をしてみては。
一生癇癪を起こす人はいないので
成長と共に変わっていくと思います。

lhy********さん

2019/10/1410:39:02

おそらくですが、夫婦関係が上手くいっていないと思われます。子どもを見れば、家庭内の空気はわかります。あと、あなた自身も情緒的な交流が苦手のはずで、それが娘さんに影響していると考えた方がよいです。