ここから本文です

先日、車を買いました。 そこで、ローンを組んだのですが、金利が高いため借り替...

fla********さん

2019/10/1411:27:57

先日、車を買いました。
そこで、ローンを組んだのですが、金利が高いため借り替えようと思ってます。
しかし、自動車車検証の所有者の欄がローン会社になっており、その場合に借り替えが難し

いと調べたら買いてありました。
実際のとこどうなのでしょうか?

閲覧数:
115
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wm9********さん

2019/10/1413:01:47

車のローンは基本、無担保無保証人です。

金利の安いところで借り替えて、金利の高い方は一括返済する。あとはディーラーなどに頼んで所有権解除(手数料等必要)するだけです。

心配するほど難しくないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1618:31:40

後の祭りです、高額の違約金を覚悟。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1515:15:43

まず借り換えする銀行などが借り換え用のオートローンをやっていることを確認すること、、やっていれば問題はないです、、難しいとされる所有権の移動などについても銀行がちゃんと段取りしてくれるので大丈夫です、、但し、今のローンを一括で返済する場合(借り換え先の銀行が代行して返済してくれるが)、総利息額の30%程度を手数料として取るケースが多いです、、そうなると金利差によっては得にはならないケースもあるので、ちゃんと計算しつつ実行したほうが良いですね。

nas******さん

2019/10/1412:35:41

借り換えをしてローン会社に残高を一括返済すれば所有者も変更できるのでそこは問題はありません。ただし、借り換えても払う利息(手数料)がたいして減らないかもしれないのです。
そうすると手数料をかけてまで借り換える意味があるかなと言うことになります。

一般的に
○銀行のローン
・車の所有者はローンを組んだ人
・金利は低い
・途中で借り換えると残りの金利は払わなくて済む
・一括返済の事務手数料はわずか
・審査が厳しい

○銀行以外のローン会社のローン
・所有者はローン会社
・金利は高い
◎金利の計算方法が銀行ローンとは違っていて、途中で繰り上げ返済をしても元々払う予定だった金利と大して変わらない手数料がいることが多い
・審査は通りやすい

この◎の部分が重要です。
たとえば、①ローン会社の当初の利息総額=70万円
②すでに払った利息=10万円
③解約時の手数料=40万円

④銀行で借り換えたときの予定支払い利息=30万円

借り換え前の利息が①70万円
借り換え後の支払い総額が②+③+④=80万円
③が高いから借り換えたらむしろ損です。

ということがあるので、借り換える前に「途中で一括返済するときにその時点で払わなければならない解約手数料がいくらか?」を今のローン会社にしっかりと確認することです。

ang********さん

2019/10/1412:15:03

要は現状のローン会社の返済方法を変更するだけですから難しいという事はありません。

・貸してくれる銀行等 金利の安い会社があるのか?
・支払方法を変更し一括返済しても、支払い方法変更の手数料などで安くなるとは限らない・・・支払い方法を変更されてもローン会社の利益が損なわれないような仕組みになっています。

この2点を確認した方が良いですよ。

ten********さん

2019/10/1412:00:53

金融機関が貸してくれるかね(そこが問題ね)

ダブル融資なるので、担保となる車がローン会社の物なので担保なし
さらに、現在のローン元利なので乗りかえても元本は減っていない
実際にそう総支払では逆の増えるんじゃないの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる