ここから本文です

日々の地震発生に注目していますが、ここ二日間近くも起こっていません。

遊泳さん

2019/10/1411:45:16

日々の地震発生に注目していますが、ここ二日間近くも起こっていません。

2019年10月12日、18時22分頃に千葉県南東沖で、М5.7 最大震度4の
地震が最後で、現在10月14日、11時35分になってもデーターは変らず。

通常の場合は一日平均4~5回なのに、余り平穏が続きすぎると逆に大きな
地震が発生するのではないか ? と心配になってきました。

過去の記録では最長の平穏記録が何時間なのでしょうか?

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1412:37:16

12日に千葉県南東沖で発生したM5.7(確定記録:M5.4)の地震は、千葉県館山市布良での波高観測記録と突き合わせた結果、台風接近に伴う地面の持ち上げによる現象であることが判明しました。

よって地盤の活動がやや高い状態ではあったものの、それだけでは地震を起こすまでには至らない状況だったと判断できます。

最近は地震活動そのものが非常に低調となっており、気象現象に伴う圧力変化の影響でさえ容易にに分析できるほどです。
それほどまでに低調な状態ですから、地殻活動そのものに変化が起きないと地震が再び活性化するような状況ではありません。

なお、地震そのものは1日あたり数百回ほど起きています。
12日についてはた台風に伴う振動が大きく、微細な地震を検知するのが難しかったようです。


● 2019年10月 地震回数
日 付 _ M5+_ M4+_ M3+_ M2+_ M1+_ M0+_Minus
10/01__ 1__ 2__15__37_ 142_ 267__54
10/02__ 0__ 6__13__34_ 132_ 300__67
10/03__ 0__ 1__ 9__43_ 142_ 269__29
10/04__ 0__ 2__ 8__41_ 121_ 191__13
10/05__ 0__ 2__ 9__48_ 131_ 217__32
10/06__ 1__10__21__90_ 226_ 229__31
10/07__ 0__ 2__10__34_ 171_ 265__36
10/08__ 0__ 2__13__44_ 144_ 185__21
10/09__ 0__ 3__ 8__37_ 145_ 195__20
10/10__ 0__ 1__10__47_ 154_ 207__34
10/11__ 0__ 1__ 9__46_ 157_ 213__22
10/12__ 1__ 0__ 7__30_ 112_ 110__ 3

● 千葉県館山市布良での波高観測記録
※ SEA LEVEL STATION MONITORING FACILITY より
※ 観測は Japan Meteorological Agency ( 日本気象庁 )

12日に千葉県南東沖で発生したM5.7(確定記録:M5.4)の地震は、千葉県館山市布良での波高観測記録と突き合わせ...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/10/1411:49:18

異常ではありません

地震の数は多くなったり少なくなったりします。毎日リズム良く決まった数が起きるわけではないです。多くても少なくても正常です。正常の範囲がとても広いというのが地震活動の特徴です。

過去の有感地震は震度データベースで確認できます。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/index.php

さらに有感にならなかった地震(無感地震)は毎日たくさん起きています。これも正常の範囲内です。気象庁の速報が参考になるでしょう。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/index.html

ネットでは地震が少ないのは大地震の前ぶれだというウソを流している人が居ます。しかし、地震活動を見ていても大地震は分からないです。これは過去の経験から分かっています。

ネットでは地震のウソを流してお金をかせいでいる人がたくさん居ます。今日も朝から地震のウソを拡散しています。ウソをウソと見抜けるようになるのが大事です。

ネットでみる地震の話は全部ウソだと思っていいかもしれませんね。