ここから本文です

ショア硬度(タイプD)とビッガース硬度を比べて近い硬度か、全然違う硬度なのかあ...

shu********さん

2019/10/1412:03:19

ショア硬度(タイプD)とビッガース硬度を比べて近い硬度か、全然違う硬度なのかある程度予測することは可能ですか?

(ショア硬度(タイプD)が80ならビッガースが20HV)等

ご教授宜しくお願いします。

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/10/1414:52:32

ショア硬度(タイプD)はプラスチック用で
米国・ショア社が売り商品名ではデュロメータ
です。

プラスチック、ゴムなどは他に換算できぬと思う
がよく、ロックウェルM硬さで云われて困るとき
があります。
金属では、ショア、ロックウェル、ビッカース、
さらに新しい簡易測定機でも換算でき、硬い
セラミックでも制限付きで換算できます。

質問した人からのコメント

2019/10/15 08:50:29

ありがとうございました

理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/10/1413:03:53

変換表をご参照ください。
あと硬度というのは水の硬さを言う場合に使う言葉で金属の場合は通常は「かたさ」と言います。
それと硬度試験機(測定機ではない)の場合○タイプではなく○スケールといいます。
金属の硬さを言うとき「硬度」という言い方をすると紙知識だけの現場知らずと言われます。
これはどういうわけか指摘する人はいなくて放置されるので注意。
気付かないと恥をまきちらすことになります。
間違いとまでは言えないので現場ではないのならそのままでもかまいませんけど。
まあ質問が金属かどうかは知りませんけど。