ここから本文です

結局マイケル・ノーベル氏は何がしたかったんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1413:08:12

結局マイケル・ノーベル氏は何がしたかったんですか?

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

銀河の風さん

2019/10/1417:22:24

マイケル・ノーベル氏が池田氏に渡した物、依頼した内容

〇アルフレッド・ノーベルの親族会(ノーベル・ファミリー・ソサエティ)から池田氏にノーベル家の栄光伝える「銘板」を贈呈
〇池田氏にアルフレッド・ノーベルの直筆書簡の贈呈
〇池田氏に、「ノーベル平和賞受賞者アピール財団」「同財団国際アピール諮問会議」の名誉議長への就任を依頼


そして、マイケル・ノーベル氏はこう言いました。

〇2002年4月7日
池田博正氏に対して「ノーベル家と池田家の出会いが、ついに実現しました。私どもと池田会長の絆の証として、そしてまた、池田会長の偉大な業績に対する尊敬をこめて、ぜひ、このノーベル家記念の銘板を、お受け取りいただきたい」
〇2002年9月18日
池田大作氏に対して「きょう、池田会長は、ノーベル家の″家族″になりました」


このような経緯から察するに、アルフレッド・ノーベルの平和に対する想いを、具体的な行動で実現してきた池田氏に対して最大の敬意を表し、その偉大な功績を称えたかったのではないでしょうか?
そうすることが、ノーベル家の誇りであると理解されていたと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Billy-Malinさん

2019/10/1416:23:42

創価学会が、何かをしたかったんですよ。

ダ女神様さん

2019/10/1414:06:10

確かにな

貴重な板なら博物館で、みんなに見てもらえたほうが嬉しいだろ

大作君はどうやって板を保存してるのかな?