ここから本文です

カッティングマシンのカメオ4を購入予定です。 それに伴いMacのノートPCを購入...

kan********さん

2019/10/1415:17:46

カッティングマシンのカメオ4を購入予定です。

それに伴いMacのノートPCを購入しようと思ったのですが、対応Mac OS X 10.7 以上 (intel Macのみ対応)と書いてありました。

あまりMac製品に詳しくないので具体的にどのM

ac製品のノートPCで使えるのかを教えて頂きたいです。

閲覧数:
43
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv********さん

2019/10/1416:33:20

当方も詳しくありませんが.....

https://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Mac

中古や特殊モデルでもない限りは、深く考えなくても良さそうですが.....


シルエットカメオシリーズではドライバーがカッティングソフトに組み込まれています。
カメオの対応バージョンをインストールして接続をすると自動で認識されるようになります。

シルエットカメオ4はシルエットスタジオVer.4.3.231以降が対応しますが、常に更新されますので安定するまで新しいバージョンが良いでしょう。

カメオ4自体には購入時にソフトが付属しないとの事です。
ネットからDLしてインストールをする方法となります。
上位バージョンは上書きインストールで良いのですが、使いにくいバグやご利用環境などから旧バージョンに戻したい場合には、一旦削除してから旧バージョンをインストールする事になります。

そういった手順を記憶に残して頂き、当面は本体がなくともソフトのみの試用が可能ですので、発売されるまで使い方を練習したりファイルを作りだめする事も可能となっています。

https://www.silhouetteamerica.com/

サイトの上にある [Software]で移ったページにある水色文字の[Link]にある対応0SをクリックするとファイルのDLが可能となります。

標準版では機能が制限されていますので、お使いであればイラレやフリーソフトのインクスケープといったソフト併用で練習されても良いと思います。

シルエットスタジオにdxf形式でカットデータとして取り込む事ができます。
環境設定でdxf形式ファイルの扱いを、[そのまま]などに指定をしないとサイズがおかしい場合があるようです。

また、シルエットスタジオは有料でエディションアップ可能で、最上位のビジネスエディションではai、cdr、eps、pdfといったファイルを直接読み込む事も可能となります。

アマゾンサイトなどで、「Shilhouette studio」で検索されると、対応カードがいくつか引っかかります。
ビジネスエディションで1万少々かかりますが、機能制限がなくなります。

購入カードの目隠しされている部分をコインなどで削り剥がすと解除キーコードがプリントされていて、シルエットスタジオに入力する事で制限されている機能が解除されます。
最大3台分となっています。

質問した人からのコメント

2019/10/17 19:58:53

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる