ここから本文です

写真がぜいたく品の時代はあったんですか? そのころはどういう人が何の目的で使...

知秋さん

2019/10/1418:44:12

写真がぜいたく品の時代はあったんですか?
そのころはどういう人が何の目的で使っていたんですか?

閲覧数:
126
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/10/1513:10:19

幕末とか終戦直後1950年代まで遡らなくても
1960年代(前の東京オリンピックが1964年)でも、
かなり高価なものでしたよ

当時は、まだ大学進学率は今の1/3以下その大卒者の初任給が
おおよそ1.5~1.8万円程度
当時のNikonS2と言うカメラ(レンジファインダー式35㎜カメラ)が
5万円ほどしてました!
安価な距離系連動式カメラ
キャノネットなどが、おおよそ初任給レベル(2万円前後)の価格でしたね

大卒初任給が高く見積もって2万円なら給料の2.5か月分
今の初任給が20万円弱ですから
50万円ほどという事になるでしょう
一眼レフなら
CanonAE1と言う機種が「価格破壊」をしました
それは「初任給」で買える価格になりました

今初心者用の一眼レフ、しかもWズームキットなんて言う
レンズ付きで最安値が5万円程度ですから
随分安くなった
キャノネット程度のデジカメなら
1万円はしないで買えちゃいますね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2019/10/1515:19:01

昭和30年代はぜいたく品でしたね。
小金持ちのステータスシンボルがカメラだった時代があります。

立派な牛革のケースからカメラを出し、F0.95のでっかいレンズを見せるとみんなの視線が集まる…と言う感じ。

sya********さん

2019/10/1515:03:04

坂本竜馬とかが写真館で写真を撮影していた時代は写真は超豪華なお金持ちしか撮影出来ませんでしたよ。
今の様にフィルムが一般的に販売されていたという事ではなく湿板写真といって硝子に感光材料を調合して塗布して、それが湿っている状態で撮影しないと駄目だったという事で何十分と動かないで静止してる必要があったのですよ。
また戦前までは記念写真というと街の写真館で撮影して貰ったという時代ですた。
個人的にカメラを買って写真を気軽に撮影するという雰囲気では無かったという事です。
僕は現在73歳という事で戦後の生まれですが、我々が子供の頃になると今から比較すると幼稚なカメラでしたが単玉とブローニーフィルムを使用する玩具のカメラが発売される様になって来ました。
でも6×6判のモノクロで密着写真という事でした。
まだ引き伸ばし写真という事では無かったという事です。
それが昭和28年頃になると国産でもライカの模倣品のカメラが次々に販売される様になって距離計連動式のカメラは色々とカメラメーカーから発売される様になさって今の物価指数から考えても高価だった思います。
今の高級機種クラスと考えて良いと思いますよ。
その時代に写真愛好家が急激に増えたという事です。
やはり日本人写真機とは相性が良かったという事で共に進化したという事で現在に至っています。
一国で、これだけの写真関連の企業が共存している例はありませんよ。
本場のドイツでも、これだれの写真関連企業は残っていません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/10/1514:51:30

ぜいたく品と言う時代は有ったと思います。生活必需品でも「三種の神器」なんて呼ばれ方をした時代が有ったわけで、仕事ではなく趣味で写真機を持つ、あるいは写真館で写真を撮るというのは、ぜいたくと言われればそうなんでしょうね。

職業的に写真を撮る人(写真屋さん、報道カメラマンなどの職業カメラマン)の他、本当に趣味で高価なカメラを買った一部の趣味の人が、仕事あるいは趣味で撮っていたのでしょう。

私の父は趣味で写真を撮っていたようですが、山の写真が多く残っていましたね。結構ポジフィルムで残しているのが多くて、山の風景や高山植物の写真が多かったです。昭和30年代前半と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/10/1511:54:41

デジタルでない場合は、フィルムカメラになります。チェキやインスタントカメラが出る前はカメラ自体もそれなりにしたでしょうし。

現像→印刷でコストかかりましたので。
大行事の集合写真くらいしか、残せなかったでしょう。

hansamuno2さん

2019/10/1511:49:02

フイルム式のカメラの時代の事です。給料が一万円でカラー現像が80円もしました。もちろん趣味の為です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる