ここから本文です

ドコモの契約について教えて下さい。ガラケ-からスマホに機種変更する際 オンライ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1418:58:14

ドコモの契約について教えて下さい。ガラケ-からスマホに機種変更する際 オンラインショップで購入し ドコモショップで受け取り 初期設定しました。

その際 保険料が変更になる事(ガラケ-月/300円)→スマホ(月/500円)へのアドバイスはありませんでした。4年後補償サ-ビスを使おうとしたところ ガラケ-の保険料だから使えないと言われました。オンラインショップでの購入は購入者がネットで補償サ-ビスも変更する事になっており ショップには契約確認義務はないそうです。請求できない保険に4年加入していた事になります。保険料の返還にも差額分(200円)の追加支払いにも応じてもらえません。4年の間に何回もドコモショップに行って契約確認しているのに何もアドバイスもしてくれません。泣き寝入りするしかないのでしょうか。1万4000円くらいですが 泣き寝入りするしかないのでしょうか。詳しい方宜しくお願い致します。うまく伝えられず読みにくくてすみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/10/1422:17:01

現時点でガラケーの補償交換は可能ですよ。
スマホの方は補償への加入期間をとっくに過ぎているのでサービスが使えなくて当たり前です。そもそも何故オンラインショップでの手続きの時にスマホの補償に変えなかったのでしょう?補償金額があがるのでそれをケチったのでしょうか?

私の場合はオンラインショップでの機種変時にあえて旧機種に補償をつけたままにする場合も多いです。(月々サポート終了後にdocomo withをつけたい場合など)

>その際 保険料が変更になる事(ガラケ-月/300円)→スマホ(月/500円)へのアドバイスはありませんでした。

契約の変更等はオンラインショップでの手続きで全て完了していて本来であれば自宅で受け取るものをドコモ側の好意で開通作業を代行してくれただけなので、回線契約者本人が自ら希望しなければ契約内容の確認をする義務はありません。
私は自宅受け取りしかした事が無いので経験はありませんが、回線の契約内容の確認すらしてない可能性も高いと思いますよ。

>4年の間に何回もドコモショップに行って契約確認しているのに何もアドバイスもしてくれません。

アドバイスと言うものは契約者が希望した場合にその事象に対して為されるものだと思います。それ以外の内容で色々言われても押し売りとしか思われないのではないですか?
あなたがドコモショップでの受取の時にオンラインショップでの手続き中での不明点として補償の金額の差などについて質問されていればアドバイスはあったと思いますしその時点や、開通日を含め14日以内にドコモショップを訪ねて質問していればかけかえが間に合ったのですが、それ以降に訪れた時では担当者が気づいてもかけかえは不可能なので何も言わなかったのかも知れません。

オンラインショップの利用は100%自己責任なので、今後の機種変はドコモショップでされた方が良いと思います。
4年前のスマホが今までもってくれたのですからそろそろ機種変どきと思って諦めるしかないと思います。

ちなみに、iPhoneにすると補償の月額は750~1000円/月になりますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/14 22:26:39

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

2019/10/1419:47:53

オンラインショップって自分で手続きするものですし
ショップはあくまで受け渡しをするだけで、契約内容の見直しなんかしません
アドバイスが無かったって、そんなの当然きちんと把握しているものだと思うでしょ
ケータイ補償に関しても、きちんと画面の文章を読んでいれば問題なく手続きができたはず

店だっていちいち客のケータイ補償の登録端末がどうだかなんてチェックしませんよ
それこそあなたが自分の契約内容をマイドコモで確認していないのと同じようにね

あなたの自業自得なのに「泣き寝入り」という表現はおかしいです
まるでドコモに非があるような言い方ですよね

何故ドコモがあなたのミスの尻拭いをさなければいけないの?してくれて当然だと思っているの?

本当に恥ずかしい大人ですね、としか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる