ここから本文です

x=1のときy=-3で、xの増加量が4のときyの増加量が5である。yをxの式で求めよ ハ...

イワナさん

2019/10/1419:02:00

x=1のときy=-3で、xの増加量が4のときyの増加量が5である。yをxの式で求めよ

ハチャメチャに詳しく解説と解き方ください!!

補足答えはy=4/5x-4/17です。もう訳が分かりません

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2019/10/1423:26:44

変化の割合=yの増加量/xの増加量だから
変化の割合=5/4
1次関数では変化の割合は一定で、傾きに等しいから
求める式は
y=(5/4)x+b
と表せる。これに、x=1、y=-3を代入
-3=5/4+b
b=-3-5/4
b=-17/4
答え:y=(5/4)x-17/4

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Y・Iさん

2019/10/1521:49:03

y=ax+b・・・が求める式とすると、説明よりa=5/4である。
y=5/4x+b 、x=1のとき、y=ー3だから、
、-3=(5/4)・1+bとなり
b=ー17/4である。
したがって、yをxの式で求めよ。は
y=(5/4)x-(17/4)・・・・答

以上です。
補足の答は数字の部分の分母・分子が逆です。(悪しからず)

にいな。さん

2019/10/1419:09:22

一次関数の基本式y=ax+b
に当てはめて考えます。

この式でaは傾きであり変化の割合です。
変化の割合は
(yの増加量)/(xの増加量)
です。
したがって
a=5/4
となるので式は
y=(5/4)x+b

ここでx=1,y=−3を代入します。
−3=(5/4)×1+b
−3=(5/4)+b
b=−3−(5/4)=−17/4

よって
y=(5/4)x−(17/4)