ここから本文です

プレミアム商品券の購入対象者の案内が来たのですが、以下の方は対象外という所に

アバター

ID非公開さん

2019/10/1422:34:59

プレミアム商品券の購入対象者の案内が来たのですが、以下の方は対象外という所に

「市町村民税が課税されている方に扶養されている方(生計を一にする配偶者、扶養親族等)」
とありますが内縁関係で健康保険、年金の扶養になっている場合は対象外ということでしょうか?市役所がやっている時間に電話出来ずわかる方教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/10/1800:46:09

内縁関係の取り扱いについて、健康保険・年金制度においては、生活・扶養の実態を尊重して、重婚等でない限りは扶養を認めています。

税法上の扶養については、おそらく法律婚の尊重・保護という視点から、内縁の妻を控除対象配偶者にすることは現在認められていません。

プレミアム商品券の対象者の抽出の際は、税法上の扶養に入っている方、入っていない場合であっても住民税課税者と生計同一の配偶者・扶養親族等は除かれます。

内縁の方に対しても、自治体が申請書を送ることはあります。

様々な事情で、婚姻届を出さずに暮らしている方は少なからずいらっしゃいますので、あとは、質問者さんご自身が、どのようにお考えになるかです。

申請すればおそらく、引換券が送られてくるとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dal********さん

2019/10/1511:34:28

内縁ということは籍は入れてないわけですよね?

だとすると、住民票のある住所に案内が届いているはずですよ

とはいえ、今回のプレミアム商品券は前回とはまるで違います

どうやら政府や自治体は発行したくないというのが本音らしいです
なので、わざと発送を遅らせています
今から届け出ても引換券が届くのは期限が切れる頃になると思いますよ
届け出てから2ヶ月経っても引換券が来ないという人がたくさんいますから

景気対策とか表向きではキレイゴトを並べていますが、実際は「審査に時間がかかる」と言ってわざと発行を遅らせて使わせないようにしています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/10/1511:18:16

本件と健康保険の被扶養者などは分けて考えて下さい。本商品券は、住民登録をしている市町村(役所)扱いで、健康保険の被扶養者は健康保険組合又は協会けんぽ(全国健康保険協会)扱いです。つまり内縁であっても、住民登録をしていることが前提条件で、扶養者が市町村税の課税対象者ならば対象外ということです。以上、お分かりいただけましたでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる