ここから本文です

なんで創価学会ってあんなごちゃごちゃ言われるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1500:03:41

なんで創価学会ってあんなごちゃごちゃ言われるんですか?

中三の者です。はっきり言いますが私は創価学会員です。でも犯罪とか犯してないし、年の始まりに学会に集まるだけです。それだけでなんであんなごちゃごちゃ言われなきゃいけないんですか?
創価学会員は犯罪犯す人が多いって聞きましたけど全員がそうとは限らないし良い人も全然居ます。なのになんでそんな何も悪くない私たちまでごちゃごちゃ言われなきゃいけないんですか?この前、家にチラシが届きました。この宗教には気をつけて!というチラシでそこに創価学会も書いてありました。正直少し怖かったです。そんな危ない宗教にうちは入ってるのかなって。お母さんにそれを聞くと、お母さんが初めて宗教に行った時はみんな変な踊りをしてたなど聞かされました。それを聞いてもっと怖くなりました。だけど今はそんなのはないです。別におかしなこともないです。クラスでもときどき男子の中で話してる時があってその時少し怖くなります。自分が創価学会員ってこと知られたら避けられるんだろうなって。だからお母さんには周りには言わない方がいいよと言われたのでもちろん言ってません。でも正直ウザイです。なんでみんなあんなごちゃごちゃ言うんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/10/1507:38:19

政教分離を知らない、政治宗教の話しをする、布教をする。
暴言、周りを見ないで行動する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「あんな」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fra********さん

2019/10/1610:31:47

>なんで創価学会ってあんなごちゃごちゃ言われるんですか?

それは仕方ありません。創価学会は、この世で唯一つの仏意仏勅の正統団体です。学会の中で信心をするということは、「法華経(南無妙法蓮華経)の行者といはれぬる事はや不祥なりまぬかれがたき身なり」(寂日房御書、日蓮大聖人御書903㌻)であり、様々な形の「魔」の働きに直面せざるを得ないのです。

「私どもは、広宣流布のため、世界の平和と人びとの幸福のために、献身し抜いてきました。しかし、悪僧や、それにたぶらかされた人たちは、この厳たる事実を認識することができない。大聖人は、色相荘厳の釈迦仏を、悪人がどう見ていたかを述べられている。『或は悪人はすみ(炭)とみ(見)る・或は悪人ははい(灰)とみる・或は悪人はかたき(敵)とみる』(破信堕悪御書、同1303㌻)。歪んだ眼には、すべては歪んで映る。嫉妬と瞋恚と偏見にねじ曲がった心には、学会の真実を映し出すことはできない。ゆえに彼らは、学会を謗法呼ばわりしてきたんです。悪に憎まれることは、正義の証です」(小説『新・人間革命』第30巻〈下〉「勝ち鬨」の章、182㌻)

創価学会や指導者の池田先生に対する誹謗・中傷が後を絶ちません。ネット上でも週刊誌上でも、それはそれは、凄まじいものです。長年にわたり、世界の人類のために命がけで貢献してきたその偉業が、まるで重大な犯罪を犯したかの如くに、罵倒・中傷で報われねばならぬというのは、一般的に考えれば実に不可解です。しかし、仏法的には何ら不可解ではありません。

法華経法師品第10に「如来現在(にょらいげんざい) 猶多怨嫉(ゆたおんしつ) 況滅度後(きょうめつどご)」という一節があります。「如来(=仏)が現に世におられる時でさえ、多くの難があった。ましてや滅度(仏が亡くなること)の後はなおさらである」という意味です。

今の世は末法です。末法の衆生は「貪(むさぼり)・瞋(いかり)・癡(おろか)」の三毒が強盛で、生命が「元品の無明」(がんぽんのむみょう、仏法を素直に受け入れられない迷いの生命)に覆われています。この「元品の無明」ゆえ、すべての人間には仏性があることが信じられない。そして「上一人より下万民にいたるまで前代未聞の大瞋恚(だいしんに、激しい怒り)を起せり」(治病大小権実違目)とばかりに、学会がこの仏性の可能性を説き、幸福への道たる法華経(南無妙法蓮華経)を語ると、猛反発を起こし、破壊衝動にかられて正しい仏法の実践者を激しく嫉妬し、憎むのです。

「元品の無明」を発動するのは、正しい仏法に限られます。この正しい仏法を正統に奉じているのは、世界で創価学会だけです。それゆえ、「創価学会」の名前を聞いただけで、「見る人値う人聞く人・耳をふさぎ・眼をいか(怒)らかし・口をひそめ・手をにぎり・は(歯)をかみ」(中興入道消息)、条件反射的に激しく憎み、批判するのです。

学会の退転・反逆者や悪坊主、その他、あらゆる方面のアンチ創価学会の者たちにより、悪口・雑言を吐きかけられるのは、まさに創価学会こそ正義であり、真の仏教の実践者であることを如実に証明しているのです。それは、学会の信仰をすることにより、功徳の力もあることを意味しているのです。

2019/10/1609:52:46

創価学会は組織の中枢部は朝鮮人が金儲けでやってる詐欺犯罪組織でそれを隠すために一般人の信者を入れて宗教活動をさせてるんだよ。批判があると幹部は隠れてアンタみたいに犯罪に関係してない青少年信者を利用して反論させてるからどんどん批判がふえてるんだよ。

ノミノさん

2019/10/1514:26:40

創価学会員です。

創価学会の日蓮仏法は、世界192カ国地域に広がる世界宗教です。日本でも最大の宗教です。
世界に広がる創価学会で検索して見てください。

自信を持ってください。
他宗教者やアンチは、創価学会に嫉妬してネットなどで必死に誹謗中傷を繰り返しているだけです。

妬(ねた)み僻(ひが)みほど醜いものはありません。
それに、翻弄されるのでは無く、師子王の如く堂々としていれば良いと思いますよ。

zat********さん

2019/10/1512:23:23

>創価学会員は犯罪犯す人が多いって聞きましたけど全員がそうとは限らないし良い人も全然居ます。

これって統制が取れていないということです。

創価学会は、努力しようとは言いますが具体的に何をすべきか明示しません。
そのため、一部の人が暴走してしまいます。

猫次郎さん

2019/10/1509:29:54

末端の学会員は何も悪くありませんよ。
皆さん心の底から平和を願っている優しい方ばかりです。
問題は学会を仕切っている上に連中です。
あなた方のピュアな心に漬け込んで都合の良いように動かそうとさまざまな嘘をついています。
例えば明らかに嘘と分かるもののひとつに「池田先生はお元気に執筆活動に励んでいます。」というものです。
もう10年近くも姿を見せていない人物が元気なはずがありません。
しかし学会内部はその事についてタブー視する傾向があります。1度そのタブーと向き合ってみてはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる