ここから本文です

作詞、作曲をするのにあたってギター、ピアノ、ドラムやベースなどの知識はどれほ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1500:14:01

作詞、作曲をするのにあたってギター、ピアノ、ドラムやベースなどの知識はどれほど必要なのですか??

補足作詞作曲はパソコン等のコンピュータを使ってのものです。
それぞれの楽器を弾けるくらいの技術は必要ですか??

閲覧数:
111
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

T.M.BACHさん

2019/10/1520:38:17

細々とゲームサウンド制作に携わっています.
以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました.


>ギター、ピアノ、ドラムやベースなどの知識は
>どれほど必要なのですか??

突き詰めると、
「自分が納得する曲を作れるほどの知識」
が必要になると思います.

どの楽器も、音域とか得手不得手、定番のパターンとか…
最低限の知識があれば作曲できます.
難しいことを知らないと、良い曲が作れない…
というワケでもないと思います.

でも、自分が知らないワザを作曲で使うことはできませんよね.
ユニゾンチョーキングを知らない人に、
ユニゾンチョーキングを使ったフレーズは作れません.
楽器の知識が増えるほど、引き出しが多くなるワケで、
それこそ、日々勉強です.

それぞれの楽器が弾けなくても構いません.
オーケストラの、全部の楽器を演奏できる人なんていませんし…
でも、メロディやコード進行などを作る際、何かしら
楽器のたしなみは必要になると思います.

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/19 16:09:26

みなさん、多くの回答ありがとうございました!!
とても参考になることばかりで嬉しいです!
頑張ります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inb********さん

2019/10/1713:23:41

アレンジは他人に任せるなら必要ありません。

2019/10/1620:54:58

演奏的な知識は、無くても良いと思います。
ただ、それぞれのパートがどう言う役割かをイメージ出来ないとアレンジは難しいかも。
要は、自分の頭の中で流れている曲を各パートにバラせるかという作業になります。
そのためには、それぞれを弾けることではなく、それぞれの音をイメージ出来るかということかな、と思います。

sam********さん

2019/10/1522:03:03

一個の曲にするには結構な努力が必要です。
ギター、ピアノの手法を知ることが大切です。
ベースはとりあえずコードの音中心にスケールの音なぞってけば大丈夫です。
ドラムの手法も知る必要がありますね。

mee********さん

2019/10/1518:16:36

私見です。

鼻歌でメロディを作るだけでも、一応作曲と言えます。
でも、そこから先、どーするのって話しでしょ。

でね、最低限音楽として聴かせられるものを作るためには、
ピアノかギターで弾き語りってものが出来ないと話にならない。
これって、歌唱+最小限の伴奏という意味でポップスの
もっともプリミティブな形態だから。

だから、ギターの技術としては、弾き語りができる程度の
技術が必要になります。でも、これって大した技術じゃない。
1年もギターを練習すれば身につきます。

ところで、PCというのは、作曲したものを録音する手段
であって、PC(DAW)は何もしてくれません。
そして、作曲というのは頭の中に既にある音楽を
外部に表現する作業です。

主さんの頭の中で、音が鳴っていなければ、
それも、かなり具体的に鳴っていなければ、
作曲は、ほぼ絶望的だと思って下さい。

まー、個人的には、既存の曲をギターで
弾き語りできるようにすることから
始めた方が良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1514:14:16

必要なのは知識じゃなく感覚。
いくら知識を積み上げたところで感覚がなければ絵に描いた餅にすぎません。

知識の集成の延長線上に作曲は存在し得ないということを初めに知っておいてください。