ここから本文です

なぜ、日本の将棋っておもしろいのに、チェスのように世界中にふきゅうしてないの...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1500:20:11

なぜ、日本の将棋っておもしろいのに、チェスのように世界中にふきゅうしてないのでしょうか?

補足回答、ありがとうございます。日本の将棋のルールが、外人の感性になじまないという理由はないのでしょうか?とくに、外人にとっては、けっこう複雑でそこそこむずかしいルール体系などは?また、チェスや中国象棋にはない、日本の将棋の独特のとった駒を使用できるというのは、日本の戦史的に近世まで日本国内だけで同じ民族どうしの戦いしかだいたいなくて、捕虜を自軍兵として再編成するという発想は、世界的な戦史では、異民族どうしの戦いが主流で捕虜を自軍兵に再編成するというのはきほんてきにはあまり発想がなく、これはけっこう日本だけでの独特な発想という逸話をきいたことがあるのですがどうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/10/2107:29:28

普及してますよ。欧州、米国では定期的に大会が開かれます。世界オープン大会もあります。
インターネットができる環境が広まるにつれて、普及も加速している印象です。
外国人女流棋士が誕生したのも、将棋が外国に普及しているからです。
(追記)
駒の再利用については、それがあるから面白いという意見が多いと思います。
それから、日本の将棋は多種多様であり(大将棋、中将棋、小将棋などあります)、現在我々が将棋と呼ぶもの以外、駒の再利用をしません。それはともかく、単に駒を取るだけのゲームを、殺伐とした戦争と同視することには無理があります。将棋指していて、戦争やってる気分になりますか?
前にも書いたように、将棋は世界的に広まっています。普及しているから、欧州や米国で、何十年もの間、将棋大会が開催されてきたし、外国人の有段者もたくさんいるのです。数は多くはないけれども、コアなファンはいます。
外国でも、毎週のようにプロ棋戦が放映され、棋戦の結果が報道されるようになれば、もっと認知され、もっと広まることでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2019/10/2200:48:49

こんばんふ。漢字マスターです。

それは漢字が原因です。

漢字を使っているのは、中国と日本しかありません。

他に漢字を非公式に使っているのは韓国、

漢字を使っていた国はベトナムです。

その他約180か国の人は、日本語で一番難しいのは?といわれると、まず漢字を挙げます。

それにようやく気付いたのか、最近は駒を漢字以外で表現するようになりました。
ですので、普及はこれからでしょう。

漢字、これは日本人が想像している以上に外国人は苦手です。
ちゃんとケアしないとすぐ漢字嫌いになってしまいますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gta********さん

2019/10/1602:08:56

将棋連盟が海外普及をやりたがらないから。
伝統を重んじるといえば聞こえは良いが、見方を変えれば変化を嫌うということがあります。
また、連盟は棋士の組合みたいなものだから、直接棋戦などの仕事につながらない普及は二の次になります。
棋士の多くは、海外普及は自分たちにとってマイナスにしかならないと思っているでしょう。
囲碁や連珠の前例もありますし。

シカさん

2019/10/1517:55:40

まず、椅子で対戦できるよう将棋会館の改装からでしょう。
正座って、しびれるし、女性はあぐら出来ないしハンデがある。
世界に通用しない原因の一つです。

pol********さん

2019/10/1517:20:50

日本の将棋のルールは実は、死ぬほど多いのはご存知ですか。
その中で、反則負けルールが多すぎるから、世界でうけないのが明白だからです。
チェスは、反則負けルールが一切ないので世界にうけるわけです。

alf********さん

2019/10/1514:22:27

殆どの外国の人にとっては日本の漢字なんてチンプンカンプンだと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる