ここから本文です

何故、高齢男性のほとんどは、ジャケパンスタイルが多いのでしょうか? 現在は30~...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1500:58:36

何故、高齢男性のほとんどは、ジャケパンスタイルが多いのでしょうか? 現在は30~40代男性でもラフな若者じみたカジュアルウェアなのに、高齢男性を見かけると大抵がテーラードジャケットにス

ラックス姿が多いです。何故でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/10/1510:08:48

若い頃に流行ったファッションの影響を受けているんですよ。

50代はIVY、40代より下はアメカジです。

あと家計調査などの統計で被服に掛ける費用が減少している(服にお金を掛けなくなった)というのもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1709:36:46

”恥”と”恥ずかしさ”を知るから。
外出してヒト(他人)に会った時にジャケットを着ていないと失礼になるから。失礼な格好は”恥”であり、”恥ずかしい格好”なのだから。

歳を重ねると「ファッションとは自分が気に入りさえすればいいというものじゃない。」ということを身に染みて理解できるように経験が積まれてくる。
知人友人が増えてくると、ちょいとしたプライベートな外出にもそれら知人友人の誰かに会う可能性が高くなる。事実として、思わぬところで知人らに会う経験回数が多くなる。そうすると、”旅の恥はかき捨て”とはいかなくなる。
そればかりでなくとも、他人に対する気遣いの必要も広く理解するようになるし、そのことが”恥”と”恥ずかしいこと”とつながるのだとも理解できるようになる。
何時まで経ってもそういうセンスが磨かれないままでいるヒトたちも見られるし、”無い袖は振れない”ヒトたちもいるが。

ジャンパーやブルゾンよりもブレザー(アイビージャケットのことばかりじゃない)の方がジャケットとしてはより失礼じゃないので、そのことを知っていてその気があるヒト達はブレザーを選択することになる。ブレザーに合うボトムスはスラックス。
だからジャケパンスタイルに、必然的に、なる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ジャス店さん

2019/10/1511:50:27

大人の格好だと世間が認識しているかじゃないですかね。
世間的に派手だったり、モードっぽい服を着ていると
「良い歳してなんて格好しているんだ」と大抵の人は思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fox********さん

2019/10/1503:12:22

約40年サラリーマンで勤め上げた高齢者。

ジャケットスタイルが一番落ち着くのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる