ここから本文です

RGBからCMYKに変換した場合、CMYKのほうが色が少ないから画質が悪くなるようですが...

crn********さん

2019/10/1503:12:34

RGBからCMYKに変換した場合、CMYKのほうが色が少ないから画質が悪くなるようですが、逆にCMYKで作ったイラストをRGBに変換した場合は画質はかわらないのでしょうか?

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/10/1619:36:42

RGBをCMYKにすると、このように鮮やかな色が褪せます。
RGBで作成した画像を一度CMYKにして褪色させると、その画像をRGBモードにしても二度と元の色には戻りません。

Q:なぜわざわざ色の褪せたCMYKにするのか?
4色印刷ではRGBの色をそもそもきちんと再現できないからです。

Q:今の印刷ではRGBの鮮やかな色をキープしてそのまま印刷できないのか?
RGBの印画紙方式の銀塩印刷や、6色7色印刷なら可能ですが、印刷コストがすごく上がります。なので普通の雑誌やパンフレットの印刷ではできません。

RGBをCMYKにすると、このように鮮やかな色が褪せます。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

komutai_tkさん

2019/10/1512:26:32

RGBにもCMYKにも種類があります。

例えばJapan Color 2001 Coatedから、
AdobeRGBに変換する場合には、
画質はほぼ変化しません。
(ごく一部、表現できない色があります)

一方、Japan Color 2001 Coatedから、
sRGBに変換する場合には、
一部の色が異なる色に置き換わります。
https://iwashi.org/archives/3342

ただ、パソコンのモニタで表示する場合、
パソコンのモニタ自体がRGBに変換されて
表示されているものですから、
モニタの性能が変換先のRGBを
正確に表示するのに十分でない場合、
実際には色が変化しているのに、
画面上では色の変化が確認できないという
事例もあります。

そのため、CMYKからRGBに変換しても色は変わらないと
誤解されている方も多い様に見受けられます。
(さすがに、こちらで回答されている方の中には、
そうした思い違いをされている方はいらっしゃいませんが、
ネットを検索すると間違いが多いのでご注意下さい。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/10/1510:07:32

理由もなくRGBからCMYKに変換する人はいませんね。CMYKにする理由は4色印刷のオフセット印刷(印刷所)にデータを渡す場合なので画質がどうこうではなくて印刷インキの再現性能に合わせるのが目的です。一方CMYKで作ったイラストをRGBにする人は見たことがありませんが!?

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/10/1509:11:45

CMYKからRGBでも色は変わりますけど。
再現域が異なるため。

あと色の変化を画質が悪くなるとは言わないとは思う。