ここから本文です

専門学校で奨学金についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1503:41:19

専門学校で奨学金についてです。

私は、給付型奨学金と第1種奨学金を併用しています。アルバイトで、103万を超えると給付型奨学金を受け取れなくなると聞きました。それは、ほんとなのでしょうか?

閲覧数:
137
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m3e********さん

2019/10/1505:03:36

本当ですよ
アルバイトでそんだけ稼げるんだから奨学金なくても生活できるでしょ?って感じですね
自分も1種だけ貰ってて、それでも超えると貰えなくなります
友達がその状態で103万越しそうですよっていう通知が実家に届いてバイト入りすぎって怒られたそうです笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2019/10/2017:59:05

来年度から給付奨学金の上に授業料も免除になるのに、バイトもそんなにしなくちゃいけないんですか?少なくとも200万とか稼いでいないなら給付奨学金には影響はない。

非公開さん

2019/10/1712:32:58

103万を超える→親の扶養を外れる

扶養を外れる→親の所得申告時に控除されない(扶養控除、寡婦控除?)→課税世帯になる

課税世帯→給付奨学金対象外(通りずらい)


●2020年4月からは非課税に準ずる世帯も満額の1/3、2/3の対象にあてはまる事がある。