ここから本文です

先週の乗鞍岳です。紅葉が見事でした。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1505:57:11

先週の乗鞍岳です。紅葉が見事でした。

D750、太陽光、露出自動で撮影しました。
RAWファイルを持っているので彩度を上げれば赤や黄色がもっと濃く出ます。ヤマレコなどを見てるといかにも人工的に加工しているような写真がたくさんありますが、はたして、このように、RAWから色を不自然に強調するのは写真現像の正しいプロセスなのでしょうか。

彩度,D750,ヤマレコ,乗鞍岳,RAWファイル,カメラのキタムラ,モノクロ

閲覧数:
287
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2019/10/1513:54:35

質問に対する回答です。その他の情報はありません。
私は色を修正することは正しいと思います。

でなければ、現代社会であえてモノクロ写真を作ることもありますがこれは自然な色合いではありませんから、間違ってることになります。モノクロもそう、カラーの濃淡もまた、現代では表現の一種と考えられ、しかも自然には個人差が含まれ基準がないため、濃淡は受け入れられると考えられ、またそれはレタッチでなく「現像」の一部としてとらえられる。なので、結論として、正しいか間違っているかの2択でいうと、消去法で正しいになると思います。あくまで個人の感想です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/15 19:57:24

非常に的確な回答をいただきありがとうございました。とても分かりやすかったです。これからも研究してみたいと思います。みなさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1519:42:08

この写真のロケーションが「全く良くないわ」と思う人は多いはず。
現場で見るのと写真のフレームの違い「判りませんか?」

現像や加工以前の話です。

ame********さん

2019/10/1515:10:52

表現手法として彩度、明度を少々いじる程度ならやっています。
いじりすぎるとチャラチャラした絵になります。
良識の範囲内です。

nik********さん

2019/10/1514:08:24

私の場合、銀塩プリントの経験があるので、その経験上、プリント技術での範囲は許容内と考えます。(これも、やれば色々できるんで、どこまでってのはありますけどね)

ですが、それを超えるものは、補正ではなく加工であり、写真ベースのアートだと私は考えます。

デジタルになり、その境界は曖昧になってしまっていると思います。
地元の景勝地が、過度の補正や加工の施されて別物になっているものが写真として掲載されていると気持ち悪いです。

現物と余りに違い過ぎるものは、写真としてはよろしくないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lynx1958さん

2019/10/1510:47:22

写真表現に「正しい色」なんてモノは存在しない

学術写真なら実物の色との間に乖離があってはならないが、写真「作品」は記録写真では無く、撮影者の心象を反映したモノ
いわゆる「記録色」ではなく「記憶色」で表現される
だから単に色だけではなく構図も重要で、それによって鑑賞者が「あぁ、そういう事なんだ」と共感できるか「何だ、この色は」と受け入れないか

コマーシャルフォトや写真雑誌は人目を引くキャッチーなモノが目的なのでビビッドな表現がなされているんだろ
写真展は行くか?
そういうところでは「マトモな」表現の写真が多いよ
半切や全紙でビビッドすぎるのをヤられたらゲップが出る
どの判で表現するかってのも大事

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/10/1510:42:55

貴方には添付写真全体の色彩は自然に見えますか?
色彩の感じ方には個人それぞれ違いますから、万人受けする色彩に編集するのもありでしょう。
(右上にセンサーに付着した塵の類の影が写っていました。)

貴方には添付写真全体の色彩は自然に見えますか?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる