ここから本文です

北陸新幹線が運行できない理由は?

ani********さん

2019/10/1506:54:44

北陸新幹線が運行できない理由は?

ニュースでは、金沢~富山間のつるぎ号は通常通り、東京~長野間も本数を減らして運行されるとか。

10編成120両がしばらく使いものにならないようですが、同じJR東のE1~E4などの、古い車両を、臨時に走らせるわけにはいかないのでしょうか?
あるいはかつての在来線特急の車両を動員して、ほくほく線に走らせる「旧はくたか」の復活とか?

こんな危機的状況ならばこその、鉄道会社間の相互援助はないのですか?

そもそも長野~上越妙高間の運休ですが、のり面が崩れたとかが、運休の理由ですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tro********さん

2019/10/1508:51:54

他の方も書いているので、簡単に箇条書きします。

1 直交連続運転の出来る列車が限られていること。現行ではE7以外
大変に少ないのです。

2 暫定的に、ほくほく線や第3セクターに移行した各会社に頼んで、
在来線特急を復活させたところで、故障していたE7が修理され、
あるいは新調されて、北陸新幹線が復旧した後はどうなるか?
やはりライバル会社となって元の木阿弥。
土地が土地だけに『敵に塩を送って』欲しいところですが、そうは
いかないのが現代のビジネスでしょう。

3 車両センターも車両も、最大4.3mとか言う深さで水没したらしい。
つまり電子機器がやられているかの威勢が高いので、検査に非常に
手間取ることが考えられる。

以上のことから、数か月は間引き運転出来れば御の字でしょう。
年末年始の行楽、帰省シーズンまでに、完全復旧が望めるかどうか?

質問した人からのコメント

2019/10/16 14:42:40

土地が土地だけに『敵に塩を送って』欲しいところですが、そうは
いかないのが現代のビジネスでしょう。

・・・と言うところがいいですね!
ありがとうございました。

「北陸新幹線 運行状況」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2019/10/1514:04:21

古い車両を入れたり、旧はくたかの復活は不可能です。北陸新幹線で運用可能な車両は、勾配と復周波数対応のE7・W7に限られます。そもそもE1は廃車済み、E2も長野対応編成は全廃になったため、50hzしか走れません。E4も長野や軽井沢へ入れる編成はありますが、車体が重いために、営業運転には難があります。ほくほく線も高速運転の設備や車両がもうありません。国鉄時代だったら全国一律の組織だったので簡単にできたのですが、三セクに移管してしまった以上は、相互援助などやってられません。また、水没した部分の路盤や橋脚の点検ができてないため、点検せずに走らせると二次災害の恐れもあります。
富山・金沢からは米原へ迂回するようアナウンスしているほか、糸魚川や上越妙高からはほくほく線で越後湯沢経由、もしくは特急しらゆきで長岡経由を使う形になります。しらゆきの車両を使った、直江津~長岡ノンストップの臨時快速が運行されている模様です。

lzl********さん

2019/10/1509:23:20

車両基地水没のインパクトが大きいけど
あの一帯の本線高架の橋脚も水に浸かってしまっている

そうすると
その土台周りの地盤も水を含んで緩んでいる可能性があり
ある程度 地盤が乾かないと安全確認は取れない。

kuh********さん

2019/10/1507:29:20

鉄道会社相互と、会社本社所在地の

「決定的な文化の違い」により「日本人住民や社員同士がいがみ合う」

「決戦地」で「常に紛争が起こってる」新幹線!

「国鉄時代とは違い、相互援助はありえない」でしょうね。

「出来ればこのまま永久運休(廃止)が望ましい」

双方の鉄道会社の「本音」でしょうね。

その証拠に運休区間の被害状況の把握すら未だに出来ない

立ち入り出来ない地域があっても、
ドローンや、ヘリコプターなどで出来るのにあえてやらないようですね。

珍快速さん

2019/10/1507:12:18

長野の車両センターが使えない状況で、列車を動かすこともままなりません。

北陸新幹線は、交流電化路線ですが、軽井沢以北には50Hzと60㎐の区間があり、その両方に対応する車両しか運転できません。
現行で対応できる車両はE・W7系のみです。

在来線の特急を動員してといっても車両がありません。北越急行は、はくたかの廃止で列車本数が大幅に削減されたので、交換設備の停止などの措置がとられています。
国鉄時代ならそれもなんとかできたかもしれないが、分割民営化され、在来線は三セク化されたので、カンタンに運転しましょう、ハイやりましょうとはいきません。

北陸側から首都圏へは、米原経由で新幹線を使ってほしいというアナウンスがでています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aud********さん

2019/10/1507:07:54

>同じJR東のE1~E4などの、古い車両を、臨時に走らせるわけにはいかないのでしょうか?

北陸新幹線は複周波数対応車しか走れません。E2の対応車は既に解体済み、E4の対応車は勾配制限があります。

>あるいはかつての在来線特急の車両を動員して、ほくほく線に走らせる「旧はくたか」の復活とか?

もうはくたか用の車両も変電所もないのにどうやって?
せいぜい特急しらゆき増発が限界さ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる