ここから本文です

結婚祝いについて知りたいです。 小学校中学校の頃の友達で高校から進路が分か...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1507:25:10

結婚祝いについて知りたいです。

小学校中学校の頃の友達で高校から進路が分かれたのと、あまりそりが合わなくなってしまった為、疎遠になり年一回に会うか会わないか、という友達が結婚しま

す。
口頭で誘ってもらった時に、その日行けないのがわかっていたので断り、招待状も来ませんでした。
さすがにお祝いはしたいな、とは思うのですが、1万円くらいで挙式の後に送る、というところまではなんとなく理解しました。
ただ、その友達の好みがもうわからず、カタログギフトにしようかと思っているのですが、少し離れたところに住んでいるのと、私が忙しく会いに行けないのでそのカタログギフトを扱っているところから直接配送でなんとかならないかな?って思っているのですが、マナー的に良く無いことなのかがわからず……
メッセージカードも適したものがなく、かと言ってメッセージカードなしで送るのもな……という気持ちです。

きっと今、その友達と二人きりになったとして、会話が5分ももつか怪しい間柄になってしまっています。(共通の話題がない為)
なのでその友達に「私のこと避けてる?」と言われたら困った顔で話題転換するしか出来ない感じではあるのですが、その友達と小学校中学校の頃は一緒に色々遊んで、楽しい思い出もあります。
なにより、夢にまで見た結婚式をするというのにこれ以上私の都合で少しでも不快にはさせたくはないのです。
なので、知恵をお貸しください。お願い致します。

要約すると
・カタログギフトを扱っている所からの直接配送で送るのはマナー的に問題がないか
・メッセージカードなしでもマナー的に問題がないか
・以上の2点においてある場合はどうすればいいか
をご教授いただけたら嬉しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Tinker Bellさん

2019/10/1508:00:57

結婚式に招待されたのに欠席する場合は、結婚式の前に結婚祝いを送るのがマナーとされています。

だいたい1〜2ヶ月前ぐらい、遅くても1〜2週間前までには送った方が良いですね。

その時点で入籍していないとしても、結婚式の前に送るのが一般的なマナーとなります。

結婚式の1ヶ月後に送るのは、招待されていない場合です。

はじめから欠席と伝えてある場合の金額としては1万円が相場で、現金での御祝儀またはカタログギフトが無難とされていますが、私の個人的な意見としては、半返しをしなければいけないので、品物より現金の方が、相手に金銭的な負担をかけなくて良いと思います。

カタログギフトは、店舗からの直接郵送でも、ネットからの郵送でも問題ありませんよ。

メッセージカードは、あった方が丁寧ですが、質問文を読む限りでは、今は親しい関係でも無いようですし、カード無しでも良いとは思います。

また、店舗によってはメッセージカードを付けてくれるお店もあるので確認してみてください。

現金での御祝儀にするなら、御祝儀袋ごと郵便局から現金書き留めで郵送出来ますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/19 02:35:01

招待状をもらっていないので、後の方だと思い込んでました……実は結婚式はもう終わっているらしいので早めにカタログではなく御祝儀袋に入れて送ろうと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mukugeさん

2019/10/1813:39:27

まず結婚式のお祝いは結婚式後ではなく、
結婚式の前に贈るのがマナーです。
結婚式の1ヶ月前くらいを目安に。
できれば大安の午前中に着くように贈ればベストです。

販売店から直接贈って貰うのは問題ありませんが、
手紙やメッセージカードはつけた方が丁寧だと思います。
お店に頼んでメッセージカードを代筆してもらうか、
別便で先にカードだけ送ってもいいと思います。

nya********さん

2019/10/1508:24:03

読んだ感じだと、そこまでの仲にお見受けしないのですが。なので、別に疎遠になってよかったら、お祝いはいらないんじゃないかと。私なら会話ももたないような人は友達って思わないのであげないですね。

⑴カタログギフトを扱っている所からの直接配送で送るのはマナー的に問題がないか
→全く問題ないです。いつもそうしてます。

⑵メッセージカードなしでもマナー的に問題がないか
→つけたほうが絶対いいけど、そのカタログの会社ができないなら、しょうがないですね。でも、どうせならメッセージカードをつけられるところを探してはどうですか?
百貨店、県民共済、ネットいろいろ頼んできたけど、できなかったなんてことはないです。
https://www.concent.co.jp/contents/sp/shopguidesp4_3/

こちらでしたらメッセージカードをつけられます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fkc********さん

2019/10/1507:54:52

そこまで心のない祝いなど、しなくていい。
バカ?

rit********さん

2019/10/1507:52:08

現金にしてあげてください
もらったら内祝いも返さなきゃいけないんで
カタログギフトみたいなコスパ悪い物もらって内祝い返すの辛いです
現金だったらカタログギフトに載ってるものと同じものをもっと安く買えます

nya********さん

2019/10/1507:52:07

結婚祝い、ご祝儀と申します。
友情と義理の濃淡でお贈りください。
思いもしない方から贈られたら、嬉しさより戸惑うかもです。

相場があります。
披露宴に招待され出席なら30,000円。
披露宴招待されないが祝福したいなら、10,000円に祝福文。
招待されたが欠席でm10,000円と祝辞に欠席状。

物品プレゼントは現金の他に進呈、これに購入金額の相場はありません。
趣味じゃないものを贈って、塵を寄越したなんて事無いようにします。
祝辞を書いたメッセージカードをつけるのはどちらでも・・・
誰からの届け物化、送付状が付いています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる