ここから本文です

スイミングやピアノの習い事は何歳からがベストでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1507:30:00

スイミングやピアノの習い事は何歳からがベストでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/1508:44:08

本人の状況(気持ちや発達度合)によってベストな年齢は変わってきます。

スイミングについては、生後何か月とかのベビー時代から通えるものあり、
その年齢(月齢)に沿った指導をしてくれるところ通えるなら、
早期に通えば、水を怖がることもなく、難なく泳げるようになります。
(名選手として成功できるかどうかみたいな、才能面での話は別として)

あまりに早期だとかわいそう、本人が習いたくなるまで待つ、それがベストだ、
という考え方もあるかと思います。
しかしそうなると、時には「小学校の水泳の授業で恥をかいてから」となり、
なかなか上達できない可能性もあります。
何をベストと考えるかによっても、そのあたりの時期は変わってくるでしょう。


ピアノについては、早ければ早いほどいい!というものではなく、
心身が一定のところまで到達していないと、習う意味はありません。
(リトミックや、グループの音楽教室で、まずは楽しくお遊び感覚で、
というなら話は別ですが、純粋にピアノの技術を学ぶ場合の話です)

このあたりの基準は、教室ごと(先生ごと)によって違いますが、
うちの子が通ったところでは、
・日常会話を理解し、意思疎通ができること
・数字の概念を理解していること(個数と順番の両方とも)
・一定時間集中して、レッスンを受けられる態勢であること
などを挙げており、年齢で当てはめると、
どんなに早い子でも3歳過ぎから
(とはいえ3歳できちんとレッスンを受けて上達できるのはほんの少数)、
個人差によっては5~6歳、小学生になってから、という場合もある。
といった感じです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1509:31:36

    すごく参考になる回答をありがとうございますm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる